[2] 慰安婦問題ニューススクラップ2(3/9)

Comments


ふじこ
2007/03/11 03:49 AM
おもしろくなってきましたね。
昨日、アメリカ人友人宅で、新聞の日本批判記事を読んだという話から、主人がせきを切ったように説明してました。私ももっと言いたかったけど、たたみ掛けるようにだけはなってはいけないと思い、がまん。ちょっとびっくりしてはりましたが、私達ももう黙ってられない、って感じでした。
始めて首相として強制連行はしなかったと、真実を言ってくれた今、日本人として安倍さん応援しないで、いつするのでしょう?
安倍さん、どうか、頑固にねばり強く、ぜったい引かないで、がんばれー。
オレゴン
2007/03/11 05:42 AM
アメリカという国では日本のように謝れば許されることはなく、非を認めればそこからさらに追求され、とことん絞りとられます。アメリカ人が口にする正義やら自由やら人権なんていうものはアメリカが他国や他人の支配・攻撃を正当化するための口実でしかありません。最終的な目的は経済利益でしかないわけですから、証拠がない限りとことんつっぱねることだと思います。

そもそもアメリカという国は、日本というキャッシュディスペンサー(世界一の金融大国:世界に840兆もの貸し出しがある。世界のお金の流れを支配しているのはいまや日本になってしまった)がなければ国家を維持することもままならないほどぼろぼろになっている(貿易赤字が一年間に91兆円、ユーロの流通はドルを超える)うえに、足元の南米では反米感情が急速に広まっていている。

アメリカとしては、日本に揺さぶりをかけて、たやすく日本からたかれるように仕向けているのかもしれませんが、日本に離反されたらアメリカも困るはずです。

今日本は世界の経済(アメリカはもちろん中国の市場を麻痺させることもできる)を崩壊させるだけの力を手にしています。ここは経済問題を扱うようなところではないと思いますので細かい話を省きますが大げさな話ではありません。

安倍首相にはアメリカ議会にどんな反発をうけても毅然とした態度で望んで欲しいと思います。(逆に脅すこともできるはずです)
福原
2007/03/11 02:03 PM
http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1597426,00.html
 日米離間工作に感情的に対応した過去を思い起こせば、冷静に国際世論を説得していくしかないでしょうね。・・・腹立たしい事ですが。
Risshin
2007/03/11 02:07 PM
いやぁ、この問題は痴漢の冤罪事件みたいなもんですね。日本でもアメリカでも自称被害者が真実、という事になってしまいますもの。

くっくりさん;
>ってことは、日本が反論するのはだめってこと?河野談話はタテマエとして継承すべきなのでしょうか?

& るなさん

いえ、そういう意味ではありません。「建前がふらつくような反論は通らない」という事を言いたかったのです。また建前(理想、論理)には建前で勝負しなければいけません。つまり「軍隊には性の問題はつきものだ、お前のところもそうだったじゃないか」というような本音の反論は、軍人には通じても、慰安婦を問題にしている輩には到底通じない、むしろ逆効果になる、と私は思っています。連中は「売買春行為はいけない事、婦女子を誘拐して売春させるなどもってのほか、それを国が主導したなど許されない」という建前論(教条主義)に基づいて日本を責めているのですから。(「本音と建前」をここで持ってきたのはマズカッタかも知れませんね。)

 ところで、私は先の時点では「あくまで慰安婦という制度については当時合法であり止むを得なかったとは言え、極めて遺憾である。河野談話の謝罪はそこの意味であって、軍や政府の強制や性奴隷などという実態は無かった」と主張する安倍総理の方向を支持していました。いや、今でもそれで間違ってはいないだろうと思っています。出来れば,書籍などで細かな数字を挙げた研究結果を発表したりしながら畑を耕した上で、河野談話の否定なり新しい解釈などを出せば良いと思っていましたが、時既に遅しで、もう火がついてしまった感じですね。かくなる上は絶対妥協せず、徹底的にこちらの言い分(建前)を突っ張らねばなりません。

 また、一般のアメリカ人は、中朝韓ほど酷くは無いものの、戦前の日本は「悪の帝国」だったという教育を受けていて、それが常識になっている、という事も日本の方には知っておいて頂きたく思ます。

 ですから今回の安倍総理の発言に対するNYTの報道などは、一般アメリカ人には意外にすんなり受け入れられてしまうかも知れませんし、それを覆すには相当苦労するでしょう。しかし、事ここに至った以上、私達在米邦人も一人一人がしっかり理論武装して周囲のアメリカ人を説得していかねばならないと感じています。その意味で、私達にとっては、これは戦争みたいなものだ、と多少誇張したわけです。(実際、私の知人の内の特にリベラルな考えのアメリカ人、カナダ人、ブラジル人からこの問題を持ち出されたらどうするか、想像するだけでため息が出ます。何しろ、連中はこっちの言い分を聞かないんですから。)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]