Comments
- さぬきうどん
- 2006/07/12 09:24 PM
- >Nさま
RENKと「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」に関する生々しい証言はネットで検索しました。
以下をお読みください。
最初の金英達さん(RENK代表)〔当時〕は不幸な事件があって物故されています。私はかなり昔に彼の謦咳に接したことがありますが、非常に先鋭ですぐれた在野の朝鮮研究者でした。彼は帰化されていました。
1)RENKの資料から:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/renk6years.htm
> 彼らの暴力がピークに達したのは、1994年4月15日の大阪の森ノ宮でのRENK主催の北朝鮮民主化講演集会でした。彼らは暴力によって会場を制圧し、主催者や参加者に暴行を加え、公然と物品を毀損したり窃盗したりしました。RENKは朝鮮総聯を告訴し、それがために大阪府警察本部は警察権力を発動し、朝鮮総聯は威力業務妨害罪などの容疑で強制捜査を受けたのです。それ以来、朝鮮総聯は“借りてきた猫”のようにおとなしくなり、日本での北朝鮮民主化支援運動に対して暴力的に妨害することはなくなりました。
北朝鮮による日本人拉致問題が日本国民に明らかにされる3年前の時点です。「家族会」結成は1997年です。
2)「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」結成集会での総聯の対応:
「妄想の虜囚」さんのHPから:
http://westsea.hp.infoseek.co.jp/
→その時の状況をドキュメントとして的確に表しています。私も今回検索して初めて読みました。
では。
- さぬきうどん
- 2006/07/12 09:32 PM
- ↑
拙コメントのうち、
>北朝鮮による日本人拉致問題が日本国民に明らかにされる3年前の時点です。「家族会」結成は1997年です。
は、愚生の解説です。
2)で紹介したのは、
>本名 金武義。
1961年生まれの在日3世。各種サービス業、肉体労働等を経て、フリーライターに成る。チマチョゴリ切り裂き事件が朝鮮総連による自作自演であるとの記事を発表後の1995年、アパートの自室で不審な死を遂げる。
下記の文章は文藝春秋社発行のマルコポーロ1994年5・6に掲載された、きむ・むい氏のレポートです。
ということで、お二人とも不幸にして亡くなっています。
金英達さん、きむ・むいさんのお二人のご冥福をお祈りしたいと思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>