Comments
- 腰抜け外務省
- 2007/03/05 07:09 PM
- くっくりさん、こんばんは〜
>もうわたしゃ疲れた。特アに真面目につきあってると白髪増えそう。
まったく同感ですね。他国の評判を貶めて何がそんなに楽しいのか?理解に苦しみます。他人の悪口を言うことでしか自分たちのアイデンティティを確認できない人達なのでしょうね。
それの尻馬に乗って、自国の評判を落とすことに加担することで、自分の意味不明の正義感を満足させるある種の日本人。なら日本人をやめればよいだけなのに、決してそういうことはしない。日本人であることの利益だけは享受しようとする。
seseriaさんのコメントにあったエドガーの威風堂々をイギリス人たちがコンサートホールに集まり、フルオーケストラをバックに、ユニオンジャックを手に大合唱している風景をテレビで見て、涙が出るほど彼らをうらやましく思いました。
日本人であることがそれほどに罪なのか?では、日本は国などやめて沖縄は中国に、西日本は韓国に、東日本はアメリカに、北海道はロシアにくれてやれば良いではないか?そうすれば歴史問題も、領土問題も、安全保障や憲法9条の問題も全て解決する。そのような根本的な解決策があるのに小手先の謝罪や賠償と先送りだけで逃げ回ろうとする。
いったいこの国とその国民は何をしたいのでしょうね?そもそも国家であり続ける意思があるのでしょうか?
外国人からは日本は良い国だといわれますが、その良さをまったく理解していない、或いは破壊しようと日夜努力を重ねているのは当の日本人のような気がしてなりません。
長文失礼しました。
- sesiria
- 2007/03/05 07:42 PM
- ご返答ありがとうございます。
腰抜け外務省さんがご覧になったというコンサートを、私も見ていたのですよ。私も正直羨ましく感じたのです。堂々と高らかに自分の国を愛していると表現しているのです。でも、それって当たり前なんじゃないか、どの国だって普通は自国を誇りにするし
祖国愛を持つのは自然な事なんじゃないか・・・と思います。
イチローはたしかに立派ですね。
日本人の良い面を体現しているような気がします。
長々とスペースを取りまして
すみませんでした。
- ric
- 2007/03/05 09:09 PM
- ご返信ありがとうございます。
ふじこさんへのレスへの横レスになってしまうのですが、「河野談話の継承」の件…
革命が起きたのならともかく、普通選挙で民主的に与党が変遷し(実際にしたかしないかは別の話です)、その国会において総理が指名され、その総理が組閣するわけですから、過去の閣僚の見解はそう簡単に覆せないというのが実情だと思います。
もし総理が変わるごとに「あの時の閣僚の発言はなかったことにする」なんてやってしまったら、内政はともかく、外交においては他国の信用をなくすのと同時に、我が国の国政選挙に(今まで以上に)外国の様々な工作が起こるでしょう。
日本政府は明治政府以降、占領期を除いて連綿と続いてきたわけで、過去の閣僚の談話を覆すには確たる証拠が必要なのではないかな、と。しかしご存知の通り「従軍慰安婦なんていなかった」なんてのは悪魔の証明ですから…
現段階では今回の総理の発言が精一杯かな、と思います。
簡単に書いてしまえば、そういった点を考慮しなかったのか確信犯かはわからないけれど、時の総理の訪中のために軽々しく談話を残した閣僚のせいで、ここ数代の総理は苦労されているのではないかな、と。
[5] comment form
[7] << [9] >>