Comments
- KD
- 2007/03/01 10:53 PM
- こんばんは。
『日の丸・君が代』裁判って、外国から見たら異状に見えるでしょうね。なんか恥ずかしいから止めて欲しいんですけどね。
『タミフル』の件、マスコミは被害を一方的に報道して厚労省批判をしたいんだろうけど、タミフルのおかげで元気になりましたよぉって方はいないのでしょうか?
『株暴落』自分は経済はさっぱりなので分からなかったのですが、筑紫氏が経済大国の一員なったとか、中国をヨイショしていたので、あぁ〜なんか悪い事したんだなってな感じで受け止めました。
しかしマスコミはインドの首相しかり、モンゴル大統領しかりものの見事に無視するんですね。そうかといって、報道している内容はっていうと首を傾げるし。新聞では産経とか東海新報とか朝日とか色々あって、それはそれで良いと思うんですが、テレビはなぜ各局の色が無いんですかねぇ。
まぁ特アの首脳がくれば大騒ぎなんでしょうね。しかし『仲良くしましょう』っていう国には冷たくして、『おらぁ、金よこせっ』って国にはペコペコして。政治家にもそんなのいるし。
親日国が減らない事を願っていますが。
- にょむー
- 2007/03/01 11:20 PM
- お初に書き込みいたします。
タミフルのニュースが気になったので。
報道では薬のせいで異常行動が・・・とする姿勢が目立ちますけど、ウイルス感染では中枢神経系がやられたり(脳炎とか髄膜炎の一歩手前)、そこまで行かなくても免疫活動の結果生じるサイトカインの影響で幻覚や感情の起伏、不随意運動などを生じることがあります。単に高熱が出た場合でも熱性譫妄といって幻覚症状が出ることは珍しくありません。高熱を出した子供が誰もいない空中を指差してケラケラ笑ったり、死んだはずの祖父母がいるといって窓や壁にむかって話し始める場合もあります(オカルトではなく医学的に起こり得る話)。
タミフルが処方されるのはインフルエンザで重い症状が出ている場合が多いとおもいますが、ウィルスによって脳炎や髄膜炎に至るのは高熱が出てからわずか30数時間程度です。薬の処方は48時間を越えると効果がありません。この過程で、薬とは無関係に高熱による幻覚や異常行動(脳症の前駆症状)がみられる場合があります。
このあたりの事実関係をよく理解してからニュースを見ないと、新聞に煽られて不安ばかりが増すことになります。薬のせいではなく、薬効がインフルエンザ脳症発祥に間に合わなかった可能性もあるのですから。
http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm
[5] comment form
[7] << [9] >>