Comments
- まー
- 2006/04/10 01:38 PM
- はじめまして。
最近、いろいろと政治・歴史関係のブログを読み始めた者です。
私も小沢氏が出演しているNHKの番組を見ていました。
小沢氏は番組の中で一言もA級戦犯という言葉は使っていませんでした。
小沢氏は東京裁判は不当で無効とも言っていた記録があります。(記憶違いならごめんなさい。)
小沢氏は『東京裁判は無効だけど、戦争を起こして国民を不幸にした原因は当時の国家指導者にあるのだから、きちんと責任を持つべき』だと言っているように感じました。
彼らを神として認めてないから『あれ』と言ってしまったのかな。(失言なのは間違いない)
『分祀』については、本当の意味を分かっていて発言しているように感じました。
本当に言いたいことは『分祀』ではなくて『抹消』だと思われます。
分かりやすく説明するとはいえ、『分祀』という言葉を使ったのは問題あると思います。
最初から駄目と決めつけずに、もう少し様子を伺ってみてから判断してもよいのではと、ここのコメントをみて思いました。
- MK
- 2006/04/10 03:50 PM
- 皆さんおっしゃるように「分祀」は無理ですが、「抹消」はもっと無理、とんでもない話です。
日本を護った英霊を神として祀るのですから、一度祀った方を貶める事はできないのです。
以前靖国神社の宮司さんがTVのインタビューで「分祀はできない」とはっきり仰ってました。
記憶が確かなら、「やらない」のではなくそもそも「できない」という論調だったと思います。
- kousotsudr
- 2006/04/10 04:54 PM
- くっくり様,TBさせていただきました.
分祀についてですが,拙エントリーでも述べてますが,神道系の学会で”分祀”の定義を中共に迎合した形で改変する動きがあるそうです.国体の根幹を為す神道が揺らいでくれては困りますね.
- 日々是桜
- 2006/04/10 07:36 PM
- はじめまして。皇室典範改悪等の危機感から、最近ブログをはじました。「男系維持する方法あります」是非ともご協力させていただきます。
「文祀」はできないし、やってはいけない。「死人に鞭打つな」という美風は我が国の心の宝です。日本人の美意識が損なわれる否か問題でもあると思います。
それに宮司さんが「文祀」はできないとおっしゃっている以上、「文祀」のための祭儀が存在しないんじゃないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
[5] comment form
[7] << [9] >>