[2] 「文藝春秋」富田メモ

Comments


基準点
2006/08/11 09:24 PM
>いわゆるA級戦犯として処刑された広田弘毅の孫、広田弘太郎氏のインタビュー。
 代々「喋るな」という家訓があるためこれまで喋れなかったそうで、今回は顔を隠して音声のみ。

1 本物のの広田弘太郎氏か確認できないので没
2 靖国神社の合祀するかしないか遺族等に問い合わせてするものではないので没
ぬらりひょん
2006/08/11 11:13 PM
推定した理由は一応述べられているみたいだけど、断定する根拠は示されないまま、既成事実化するというのはやっぱりフェアじゃないですね。

親の心子知らずという言葉が有名になってしまいましたが、まして(本物だと仮定して)孫の言葉なんかに重みはないでしょう。売り家と唐様で書く三代目という川柳が象徴しています。
さぬきうどん
2006/08/11 11:36 PM
>____さん

分かりにくいHNは止めてください。
木戸(幸一)日記に関して云々されていますけど、具体的な論拠や史料を提示してください。
私は木戸幸一氏は好きではありません、しかし昭和天皇を守ろうとした忠義の念には尊崇の念を持っています。

それから秦さんの議論を擁護することはおかしいと思います。
今回の「富田メモ」に関してはね。
彼のこれまでの業績は私もほんとうに多くを教えられたし、学びました。
ただ、今回のコメントはいただけません、×です。
秦さんが悪いわけではなく、日経新聞が全ての元凶でしょうが。
くっくり
2006/08/12 04:31 AM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
エントリー更新で手一杯で、ほんとすみません<(_ _)>

田中さん:
OCRソフトって何だっけ?と思ってググッてしまいました(^_^;
読み込みソフトですよね。私はこれまで一度も使ったことがありません。
電脳物流
2006/08/13 04:15 PM
保坂さんも半藤さんはノンフェクション職が強いとはいえ小説家、随筆家です。秦先生も資料鑑定などの分析という実証的な歴史研究者というより、歴史を概観する歴史家という側面が強いですのではないでしょか。3人とも歴史資料鑑定の専門家ではありません。
資料鑑定の専門家でない人々の印象を書きつられても、信用されず経済記事も含めて日経新聞の記事全体の信頼性を低下させるだけです。科学知識のないミステリー作家に科学鑑識をやらせて警察が容疑者をしょっ引いくのとおなじで、これをもって検証済みとするのはヤバすぎないでしょうか。
日経新聞が7月20日の特集で主張したように専門家の確認をとったなら、宮田メモ全体とその専門家の氏名を公開すべきです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]