Comments
- ウリ坊
- 2006/08/05 09:48 AM
- 諸君だか正論だか忘れましたが上坂冬子VS加藤紘一の対談は必見です。
加藤が物凄くアホな理論で動いてることが判ります。
例:
上坂「A級戦犯の次はB級、C級をはずせといてくるのでは?」
加藤「それは大丈夫です。安心してください。私は政府の高官に聞いてA級さえはずせばOKですよと言われましたから」
びっくりするでしょ?共産主義の国の1役人の意見なんぞあとでなんぼでもひっくりかえせるっつーの。どう考えてもあとで「そんな事いってない」の一言で撃沈ですわ。
- Tdd
- 2006/08/05 10:51 AM
- >くっくりさん
>歴史は点ではなくて線です。これまで日本が歩んできた歴史の良かったことも悪かったことも全部ひっくるめて、ちゃんと子孫に伝えていかなくてはいけないのでは?
その通りですよね。朝日は「決別」なる言葉を使っていますが、わが国の歴史は過去の戦争の時代から現在に至るまで連続してつながっているのですから、簡単に切り離せるものではありません。むしろここでは「決別」ではなく「克服」という言葉を使うべきでしょう。
意地悪な言い方をすれば・・・「決別」などという言葉を使うところに、さんざん戦争を煽った自分たちの過去を「なかったことにしたい」という朝日さんの本心が見えるような気もします。
- 今日もアッ
- 2006/08/05 11:35 AM
- >三河屋さん
一週間程前の中日新聞の朝刊の読者の発言コーナーに高校生の投書で竹島を韓国にあげればいいっていうのも載せてましたね。名前は日本名でしたがね通名かどうか調べて載せてるんですかね。あ、そうそう、在日朝鮮人への嫌がらせを止めるべきっていう投書もその下にありましたね。どういう基準で選んで投書を掲載してるのやら。
- 金満
- 2006/08/05 01:58 PM
- 初めまして。昨日、貴ブログを見つけて「なるほど〜」と関心しながら読んでいます。朝日の売国は昔から変わりませんが、ネットのお蔭で本当のことが国民の下に明白になるようになったのは大きいです。その証拠に、ネットの書き込みを批判しているマスコミ人を見れば?ばかりで分かります。
今回、昭和天皇のお言葉と言われるメモが出てきましたが、20代は首相の靖国参拝には賛成の方が多かった世論調査もあります。ネットの御蔭でしょう。
日本国が日本人のための国になるのももう少しだと思います。頑張ってください。
- 福原
- 2006/08/05 02:21 PM
- 戦犯赦免は国民的合意があり、また国際的にも講和条約締結でアムネスティ(赦免)条項が発効し、条約に制限された各国の合意を得た上で赦免されています。
その後、条約締結した中韓の場合、戦犯赦免は国際的に完結しており、留保条項も存在しませんので、アムネスティが発効しています。
従って個人は兎も角、日本の戦犯合祀問題を批判出来る国家は、無理やりこじつけて北朝鮮以外には存在しません。
朝日が煽った政教分離問題を利用して恐喝を繰り返す国家の主張を認めて、参拝自粛を行えば、中国はB級に加えて明治以降の靖国合祀者を侵略者と定義しているのですから、靖国実質解体を要求してくるでしょう。(C級は認定されなかったので、日本にC級戦犯はいません。)
また、戦犯を含む戦没者を慰霊する千鳥ケ淵の天皇・皇室・政府関係者出席に絡んで来ますし、施設を新設しても、民間人以外の慰霊は「人民が傷つく」事になるでしょう。
政教分離の国内問題を他国が利用しようとするのは、参拝批判をする愚かな政治家がいるからです。彼らは、日本に対するアムネスティ適用除外、「日本は、国際条約に関らず、未来永劫、謝罪と賠償に応じる。」と宣言しているようなものです。
しかしまあ、GHQの神道指令が憲法に成文化されただけの政教分離ですが、参拝程度も違法だと主張する前に、自国の慰霊施設に政府関係者が行けなかった国は日本だけなのを、異常と思わないのでしょうかね。
だとしたら、他国を公式訪問して慰霊施設で献花・黙祷する行為を、「憲法違反だ」と騒いでみたらいいのに。
[5] comment form
[7] << [9] >>