Comments
- カイワレ
- 2011/03/12 11:29 AM
- 揺れましたな。関東でもかなり揺れました。
震度5〜6ぐらいの横揺れ且つ、耐震基準の震度7以下だと判断して屋内に留まりましたが、周りは逃げていましたね。
揺れている間は、家ぶっ壊れたらどうしようとか、保険とか修理代どうなるんだろうとか、地震ふざけんなと思い、ボロボロ物が落ちていく様を眺めていました。
ヘルメットやバックで頭を守らないと、不用意に外に出ると窓ガラスやら看板やら瓦やらブロック塀やらで危ないですな。
豪胆だの何だのいわれましたが、阪神大震災・中越地震・西方沖地震等、各地の事例を把握していたおかげで冷静に判断出来ました。
津波に際しても、地震特番で津波の専門家の話に耳を傾けたり、インドネシアの事例を把握する事に努めていましたので、これらを検証する形で今回の津波を眺めていました。
知る事や備える事、防災というものが、如何に大切かを認識出来ました。
驚いたのは、天井の崩落ですね。TVでその様をみましたけど、意外と脆いんですね。
避難訓練でやらされ感たっぷりで机の下に隠れたものですが、隠れるべきですね。
相変わらず余震が続いております。
まあ、大地震の時は余震が数百回程度起きるものですし、いちいち気にするのも面倒なので普通に過ごしていますが、なかでは震度5〜6級の余震が発生した事もあるので、引き続き警戒したほうが良いですね。
それと、インターネットってほんと便利ですね。マスコミ報道だけではなく、個人がつべやニコニコ等にうpした動画で、現地の凄まじさがよく分かります。
亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り致します。
かつて社会党は、阪神大震災当日に離党騒ぎを起こす等、権力闘争に躍起になり、国民から怒りや殺意をかいました。
おりしも現在は、解散か否か風雲急を告げていますが、私心なき大義ある政権交代を周知してもらうべく、かつてない大規模災害に際しては、政治的休戦するのが賢明です。
是非とも、自民党の小里さんの獅子奮迅の働きの様な仕事を願ってやみません。
首をすげかえて選挙で民主党大勝利とは、さすがにねーよwwといいたいところですが、まあ、解散してくれるなら構いませんw
ルーピーに辟易し、小沢さんに嫌悪し、菅さんで絶望し、前原さんで期待を裏切られております。ルーピー・菅政権で、政権交代の意義()を十二分に堪能していますし。
一番、恐れているシナリオはそちらではないですね。
大震災で今も救助を求める声が相次いでいますし、暫くは震災関連一色になりそうですな。
事態が落ち着いたら、2chのコピペ等にもあるように、事業仕分けでスーパー堤防や耐震関連予算削減の「責任」を突っついてみるのも良いですね。
[5] comment form
[7] << [9] >>