[2] 続・李忠成選手について少し言わせて下さい

Comments


ぬこ
2011/02/02 11:28 AM
何代にもわたり日本に住みながら帰化せずリ選手の帰化にも猛反対した親族。
という環境と本人の言葉をふまえればどんな人物かは大体わかるんでね。
あお
2011/02/02 11:29 AM
コメント欄のいくつかの見解には疑問があります。

1,「大きな決意をしたのだから応援しよう」という考え方はおかしいかと。
嫌いな国に帰化したという大きな決意かもしれませんよ?
決意の内容を不問にし、大きな決意をしたという点だけで応援するというのは理解できません。

2,たとえ日本嫌いでも帰化すれば立派な日本人、という考え方が黙認されそうな流れもおかしいかと。
こういう考え方もアリという流れになると、帰化条件がさらに軽くなったり、日本人の意味が軽くなるかもしれない。
それは恐ろしい未来を招きます。
日本への愛情や敬意がなく精神的に日本に帰属していないのなら、日本国籍の非日本人でしょう。
血や書類ではなく魂の問題です。

3,李選手は日本代表である以上、日本への特別な敬意と日本人であるとの自覚を明確にアピールすべきと考えます。
でないと日本代表、日本人、日本、帰化という意味や価値がおかしくなってしまう。
在日という特殊な立場なのでなおさら大切な事だと思います。
ラモスや三渡洲のように、帰化は日本への深い敬意や愛情が大切とのメッセージを(嘘でもいいから)発してもらわねば。
立場上言いにくいのはわかりますが、彼は「日本代表」であり、それなりの責務が求められるはずです。
せめて日本人の価値、帰化の価値を下げる発言をしないよう、日本代表として考えるべきだと思います。
(彼の本音は知りませんが)日本代表の在日です、と言ってしまうことを我々日本人が非難する権利はあるはずです。
日本人が非難しないことは、結果的に「別に日本の国籍だけがあれば日本代表になっていいし、日本への敬意や愛情なんてそんないらないよ、日本に特別の価値はない」という空気をつくってしまうから。
李選手も辛い立場ですが、代表になる以上は当然の責務だと考えます。

Sさんへ
李選手が君が代を歌えて感動したとしても、日本代表になったからではなく一国の代表になったという感動だけかもしれませんよ。
日本代表である以上、しっかりと日本や日本代表であることの意味、価値をアピールするべきです。
例えばモンゴル出身の横綱に、相撲に深い敬意を持つだけでなく、それを強くアピールする責務があるのと同様に。
勝つために戦います、だけではなく、日本の代表になれるだけで光栄です、と発言することで日本や日本代表の価値は維持されるのです。
勝つために戦う帰化した在日ですと言ってしまうと、帰化、日本、日本人、日本代表の意味がおかしく歪み、価値は低下してしまうでしょうね。
彼の本心は基本的に他人にはわからないので特に問題ではありません。
どうアピール・発言するかは日本代表である以上大きな影響を持つので、やはり大きな問題=大きな責務が生じると考えます。
辛い立場なのはわかりますが、それなりの覚悟がないなら日本代表を辞退してほしいと私は思いますが、いかがでしょうか。
(もちろん彼がきちんと責務を果たすなら、私は心の底から応援したくなります)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]