[2] 外国人から見た日本と日本人(18)

Comments


腰抜け外務省
2010/06/17 03:37 AM
喜多院さん、

実はうちの母方の親族(祖父の兄弟)も、関東軍で法務官をやっていたそうですが、戦後行くへ知れずです。

見事な歌声ですね。感動しました。君が代は国際的にも評価が高いのですが、これを否定的に取る連中の精神的ネジ曲がり具合というのは、どういうものなのでしょうね?

個人的にはロシアは国益の宝庫なのですが、北方4島を棚上げしても、日本の軍事力があとせめて、1.5倍増しにでもならない限り、ロシアとまともな交渉は無理のような気がします。
くうる
2010/06/17 11:17 PM
はじめまして

興味深く読ませていただきました

ソ連が日本にした仕打ちを、当時カラフトにいた祖父から直接聞きました。

終戦があと一日遅かったら、祖父は少年兵として地雷を抱え、ソ連の戦車隊に特攻するという任務をうけていたそうです。

その難を逃れたのもつかの間、ソ連が侵攻してきて筏で北海道へ逃げてきたそうです。
その時忘れ物を取りに戻った友達は、ソ連に捕まり帰るのが3年遅れたとか・・・
いまだに祖父はロシアのことをロスケと呼んで憎んでいます・・・

一歩間違えば祖父は存在していなく、そうすると当たり前ながら私の親、私、子供も存在していないと思うと、今生きているのが当たり前とは思えない何か複雑な気持ちです。
腰抜け外務省
2010/06/19 01:18 AM
なにやらルーピーが政治資金報告書を修正して、これまで1億くらいだった、貸付金を5億円に増やすそうな。

でも誰に貸したかは明らかにしない。こいつ刑務所にぶち込んで12時間ぐらい締めあげればどうですかね?貸したのなら、金銭消費貸借契約書があるでしょう。

というか、政治資金の貸し借りってあり?????

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.04R]