[2] 「ぷいぷい」北朝鮮人権法案〜脱北者支援条項

Comments


こつこつ
2006/06/15 07:50 AM
>自分にとってリスクの低いところからやるのが当たり前じゃないか?何が悪い?
おっしゃる通りです。リスクの低い経済制裁はやるべきです。

>危険度が高くて、ダメージが無くてもやるべき?
この問題意識もそのとおりで大変重要だと思います。このまま、危険度を下げる方法も検討されないまま、脱北者だけ入ることになれば、大変です。

>自分のリスクだけ?身勝手だとでも?身勝手なのはどっちだ?
確かにここは議論が分かれるところだと思います。ただ、私はきちんと詰めれば、脱北者支援のリスクを抑えることは不可能じゃないと考えたので、それを前提に自分の心意気を示したかっただけなんですよ。一人ぐらい反日コミュニティ増大のリスクを抑えて、拉致問題解決に繋げられると考える人がいても良いでしょう?

>経済制裁、スパイ防止法などやってからが当然。
順番についても重要な指摘だと思います。経済制裁に関しては上に書いた通りですが、スパイ防止法はあった方が良いと思うものの、民主党も小沢代表になって対案路線を放棄したみたいですから、この新規立法を通すには4.5国会はかかるでしょう。2-3年です。拉致問題に関しては時間との兼ね合いがあるので、個人的には、脱北者の管理体制を整えることでリスクを抑え、早期解決を目指した方がいいとおもいます。もっとも、これも議論が分かれると思いますが、いかがでしょう?
水無瀬
2006/06/15 08:52 AM
脱北者の支援を謳った時点で、
「日本の北朝鮮に対する内政干渉」
を宣言するのと同義です。
今まで特定アジアに様々な内政干渉を受けましたが、この法案で我々も彼らと同じ土俵で相撲する羽目になります。

本法案の目的は拉致解決であって脱北者の支援は副次的なものですが、
その副次が将に足手まといの足枷でしかないので反対です。
ねこぱんち
2006/06/15 10:21 AM
正直、脱北者受入には、反対です。受け入れる前に、まず在日特権の廃止、スパイ防止法の整備などするべきです。
実際、北が崩壊して大量の本当の難民が押し寄せるのは、身体一つ足さえ動けば移動できる陸続きの国ではないでしょうか?日本に押し寄せるのは、総連などから情報をもらっている難民は呼べないような階級の人たちが難民に成りすまして押し寄せるのではないでしょうか?
こつこつ
2006/06/15 11:12 AM
まず、内政干渉を考えるにあたっては、「誰が」「どのように」内政干渉だと認定するのかをよく考える必要があると思います。北朝鮮が内政干渉だといえば、内政干渉確定なのかといえば、そんなことは全くないわけです。
もちろん、逆も真なりで、靖国止めろ、とか、歪曲教科書やめろというのは、日本にとっては明らかに内政干渉ですが、相手もそうだと認めない限り、状況は何も変わりません。
この場合結局、物を言うのは、ODA中止だったり、アメリカからの圧力だったり、国内媚中派への工作だったりという、現実の力関係です。

脱北者支援に当てはめれば、内政干渉と北が主張しようが、まったく意味はありません。(といいますか、今だって北朝鮮系の病院捜査でさえ彼らは「内政干渉止めろ!」と叫んでますが誰も相手にしてませんよね。脱北者支援の時だけ相手にする必要はないんじゃありませんか?)

それよりも、日本が脱北者支援を表明することで、北朝鮮ベッタリの韓国には逃げられないな、と考えている黄ジャンヨプ級の労働党幹部が亡命をしてくるようになれば、現実の力関係を変化させるという意味で遙かに重要だと思います。
また、拉致被害者の情報も手に入ってくるメリットがあります。今の韓国には脱北者が相当いますが、盧武鉉は日本にそこからの情報を与えてないでしょう。そんな状況の中、独自の情報を得られるのは北朝鮮との交渉上決定的に重要である上、その情報を手がかりに国内の拉致支援組織→北朝鮮へのルートを取締まれれば、経済面でも(合法的に)締め上げることが出来ます。

逆に言えば、言いにくいですが、私の考えでは拉致に重要な情報を持っていそうな幹部以外「その他大勢」の難民は日本にとってメリットを見いだし難い以上、脱北者支援の対象からは外すのがベターかと思います。支援の範囲は法律上定められておらず、政府が適宜判断できたはずですので、今の法案でもそうした区別扱いは問題ありません。政府がそういう判断をするよう声を上げるだけです。もっとも、ねこぱんちさん指摘の通り、そうした人の大半は陸づたいに中・韓に行くしか方法がないでしょうから、実際にはそれほど心配しなくても良いのでしょうが。

ということで、脱北者支援もやりようによっては拉致解決に直結できる、と思います。もちろん、それもこれも脱北者支援を問題解決にどう利用するか知恵の絞り具合による訳で、政府に考えさせるよう声を上げるのが、我々にとって何より重要だと思いますが。。。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]