[2] 特定アジアってどうしてこうなの!?

Comments


コケ豆
2006/06/08 08:36 PM
Mさん、テキスト化ご苦労様です。
これは愛媛だけの問題じゃ済みませんので。
くっくり様へ
2006/06/08 08:45 PM
初めてコメントいたします。

小泉首相が米議会演説を断った?件ですが、どこでかは忘れましたが以下のような分析もあったので紹介します。

曰く、米議会での演説は大変な名誉なのは当然ですが、それだけ注目を浴びるだけに、相当な準備が必要です。大統領も年1回の一般調書演説では何回も推敲を重ね、十分リハーサルしてから臨みます。大統領選挙でのTV討論の良し悪しがあれだけ結果に影響するお国柄ですから。

かのチャーチルが真珠湾攻撃直後米議会の演台に立ち、「日本人は我々を一体誰だと思っているんでしょうか?」とやった時、総立ちになった議員からの拍手が5分間も止まらなかったとか。

そこで小泉さんの英語力ですが、お粗末の一言です。居並ぶ議員にインパクトを与え、総立ちにさせる様な演説はまず無理です。街頭演説の名手である本人が一番それをよくわかっているのでしょう。

もし日本語で演説したとしても、横田さんが議会証言した時のような名翻訳とは限りませんし。
ねこぱんち
2006/06/08 08:46 PM
くっくりさん、こんにちは。
拉致問題、やはり自分勝手な民族ですね。拉致被害者の両親はみんな高齢だ!家族会の方々は歯を食いしばって戦ってきた。横田さん達の気持ちを思うと、くやしくて胸が詰まります。日本は国際社会とがんばりましょう!
対馬の件ですが、住民の方々も動き出したんですね。竹島の件もけして譲れないけれど、対馬は島民の生活があります。国はもっと真剣に考えてほしい。私は、対馬に自衛隊の施設(海保でもいいけど)が出来たらいいと思います。そうすれば、島も経済も潤って一石二鳥だと思うのですが。
ついでに尖閣諸島にも空自or海自の施設希望!
Ry
2006/06/08 09:37 PM
どうもお久しぶりです。

早速ですが、対中円借款について、これは「アジアの真実」さんにも書きましたが、中国の「環境に困った」という声明を受け、京都議定書に沿って動くことを余儀なくされた結果です。
しかも今回のケースは凍結解除より事態はかなり深刻で、「環境援助」に対して、議長国日本はまず断れない。ということを中国に見透かされ、術中に見事に嵌ってしまった結果とも見ることが出来ます。

そう考えると中国がODAを2008年で切り上げることを容認した理由はいたって簡単で「環境援助」を恒久的に貰える事を見抜いたからです。

議定書にアメリカが賛同しなかった理由は、批准すれば、中南米じゅうからこのようなタカリを受けることを予想できてたからです。けっしてマスゴミの言うような自分勝手な理由ではありません。

議定書を盾にした新たな要求が始まった瞬間だということを留意すべきだと思います。

そしてもう1つ、下にこっそり出ているドミニカ移民訴訟の件ですが、このニュースが「北朝鮮人権法案で元日本在住の脱北者を受け入れ、援助を行うか審議している」最中に突然出てきた意味を考えなければならないと思います。

長くなりましたが以上です

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]