Comments
- ヘナチョコ
- 2009/05/07 10:51 PM
- おれんじ様
>大変参考になります。
大人げない話ですが。
白洲さんはケンブリッジですが、仲の悪かった象徴天皇と9条を書いた人はハーバード・ロースクルでした。
素人ばかりとも言えません。多説あって、マッカーサーがオーストラリアに居たころから日本が丸呑みするように、心理戦も含め周到に準備したのではとの説もあります。色々裏がありそうです。白洲さんもそうですが、一筋ならでは行かない人たちのようです。
- おれんじ
- 2009/05/08 09:10 PM
- ヘナチョコさま、補足の情報、有難うございます。
なるほどねえ、私も白洲さんのエッセイを読んだ時、素直に愛国的な人とは思えない所があって、若い頃から英国で教育を受けた方からかな?と思ったりしていましたが、確かに一筋ならではいきませんね。
イギリスには少し滞在した事があり、あちらの方とはアメリカの批判で盛り上がる事がよくありました(笑)。単にアメリカ人を軽蔑している面もありますし、戦後のアメリカの傍若無人ぶり(まあイギリスもそうだったのですが)が嫌いだったりする面もありました。それと「彼らにはアイロニーのセンスがない」と良く言っていましたね。自分を冷静に突き放す視点がない、という意味なのかと思います。こういう所は日本人の方がアメリカ人より理解できるかと。
- 2009/05/12 01:16 PM
- ヘナチョコさま
おれんじさま
本論と関係ないことですが、 一筋縄ではいかない ではないでしょうか?
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha10.html
- 一知半解
- 2009/05/21 08:38 PM
- 初めてコメントいたします。
憲法に関する記事ということでトラックバックしようと思ったのですが、言及リンク?の意味がいまいちわからなかったのと、コメント中にリンク貼ってもよいとの断り書きを見ましたので、拙記事のリンク↓を貼らせてください。よろしくお願いします。
・平和主義の欺瞞【その1】〜日本人の平和主義は「強姦された女の論理」〜
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-210.html
[5] comment form
[7] <<