Comments
- jyo
- 2009/02/17 04:32 PM
- いつも思うけど日本自体がアメリカの敵に選ばれる可能性は考えないのかな?
アメリカがどういう性質の国か良く知ってるはずなのに、挑発しようとする。
喧嘩っ早い人に喧嘩売ったらボコボコに殴られるのは当たり前だと思う。
それって本当に「思慮が深い」の?
むしろ一番バカなんじゃないの?
- HID
- 2009/02/18 08:06 PM
- バスク氏
ははは、朝鮮戦争ね。
青山の理論からいうと自国が儲けるために自国から仕掛けるという条件になると思うんですけど、朝鮮戦争は日本が、日本のために仕掛けたんですか?違うでしょう、あくまで漁夫の利を得ただけ。仮に朝鮮戦争なんか無くても時間が遅れるだけでだけで今の状態まで発展できましたよ。少なくても戦前に既に富国強兵政策を成功させている実績があるんです。逆を言うなら自国の存続のために打って出た日露戦争はどうだったんですか?完全に持ち出し。利益はマイナスです。
アメリカ人だって死にたくないんですよ。二次大戦前だってアメリカの経済はグダグダだったけどそれでもモンロー主義を採っていたんです。戦争に巻き込まれたくないから。ルーズベルトは参戦したがっていたという説はありますがそうだとしても世論が許さなかった。それが変わったのは真珠湾。9.11だってそう、自らの安全が脅かされたからこその戦争なんです。自分の身に置き換えてみれば解るでしょう。政府が「HAHAHA、お金に困ったからユーたち戦争で死んできなさい」と言われて素直に行きますか。軍人だって死にたくない。しかも大きな票田です。そんなこと政府が言った日には次の選挙は大敗北ですよ。
11月病氏、冷戦は儲かるとも書いてるんですが意味解りません?
- HID
- 2009/02/18 08:38 PM
- また連投で申しわけない。
駄目押しに聞きたいんですが、戦った張本人のアメリカは朝鮮戦争でいくら儲けたんですか?
儲けているわけ無いと思いますがね、俺は。
- evi
- 2009/02/19 12:11 AM
- ↑ 何が、駄目押しですか。
根拠のない想像話を得意げに、だらだら書いているだけ。
あなたは自己顕示しているつもりが、自分を貶めているだけではありませんか?
せっかくの、くっくりさんの起こしの努力が曇りますから、できれば、ほかでやってください。
- マリコ
- 2009/02/19 01:04 AM
- こんばんは。
果たして国全体として戦争は儲かるのでしょうか?
ポール・ポースト著「戦争の経済学」という書籍が参考になりそうです。
ここでは”戦争は儲かる論”は否定されています。
こちらの本は、テクニカルライターの井上孝司氏や
http://www.kojii.net/opinion/col080421.html
自民党の山内康一議員も奨めています。
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d422.html
現代において、戦争が儲かる、戦争は経済回復に与するという説を
実証的に証明した書籍があれば、どなたか教えて下さい。
[5] comment form
[7] << [9] >>