[2] 「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎」良かったです

Comments


とくぽn
2009/01/06 05:21 PM
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

この番組、観ていました〜
所々、見逃した箇所があったので、挙げてくださったので読むことができました。ありがとう。
Panme
2009/01/06 10:03 PM
昨年末に竹田恒泰さんの講演会に行ったときに竹田さんが画期的な番組が正月にあるので見てくださいと言っていたのを失念してしまったので助かりました。

竹田さんと講演会のあと居酒屋で飲み会をしたのですがとても真面目なよい人でした。
unknown_protcol
2009/01/06 10:35 PM
うわー・・・。最近テレビを見限りつつあった(特にテレ朝、TBS、日テレはできる限り避けている)ので見ていなかった事を後悔しております。
テキスト起こし有難う御座いました。
おれんじ
2009/01/06 10:48 PM
ええーっ!こんな素晴らしい番組をお正月のあの馬鹿馬鹿しい番組オンパレードの中でやっていたとは…。全く知りませんでした。残念無念です。
くっくりさんが取り上げて下さらなかったら全く知らないままでした。有難うございます。

そういえば昨年のお正月は爆笑問題が外国人と一緒に伊勢神宮のしきたりや歴史について取り上げる番組をやっていました。古事記大好きの外人さんが伊勢に参拝して感激しておりましたが、最近はこういう特集があって嬉しいですね。

天皇陛下の元日の祭祀について、書物では伝えられてはいましたが、実際に画像で紹介されるのはほぼ初めてなのではないでしょうか。何て過酷な、そして霊的な儀式なのだろうと感動しました。陛下と皇室に対する尊敬の念がまた一層深まりました。

たけしは初めての伊勢参拝ということで…おいおい、今頃かよ!という気持ちですが、やはりただならぬ雰囲気を感じ取っていたようですね。最近の番組がいい加減でイヤになっていたのでちょっと見直しました。

ゲストも竹田さんなど皇室にゆかりの深い方で良かったですね。返す返すも見逃して残念です。
モモタロさん
2009/01/07 12:17 AM
この番組途中からですけど見ました。
天皇のことに触れていて、しかもこれみたら国民が天皇に感謝したくなるような内容で驚きました。よくこういう内容の番組を放送できるなと思い確認したら、やっぱり日テレでしたねw

話は変わりますが、新年早々国会では外国人をノーボザで受け入れる法案が出ているようです。
3日の記事のコメントにも書き込みましたが、すいませんまた貼らせてください。くっくりさんも是非、水間さんのブログで確認してみてください。またFAXしなければならないみたいです・・・。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]