Comments
- 大阪市民(主婦)
- 2016/06/21 12:59 PM
- 私は楽観的な方です。青山さんは、どの職業でも度の立場でも、自分の信念を元に突き進まれる方なので、政治家となっても、最良と思われる道を進まれるでしょう。
これまでどおり、応援したいと思います。
- こん
- 2016/06/21 01:17 PM
- 私も出馬には反対ですね。
安倍氏は保守層からの支持を失いかけていました。うまくやりましたね。自民党が青山氏の考えに同意するとは思えません。自分の考えと違うことを自民党が決めていくとき、青山氏はどうするのでしょうか?心配です。
すくなくとも、青山氏の口を封じることに自民党は成功したのかもしれません。
- プリテンダー
- 2016/06/21 01:41 PM
- 私も青山繁晴さんの出馬には反対です。
理由はくっくり様と同様、議員になれば今までのような自由な発言はできなくなり、党議拘束の下で自分と考えの違う法案等にも賛成しなければならないからです。そして6年間の間に政権が交代することは必至であり、語弊がありますが「飼い殺し」ということにもなりかねません。
青山さんのブログのコメント欄にはかねてから「政治家への転身」を望む声が多かったように思います。しかし、新人議員、一兵卒に何ができるのでしょうか。議員の力をあまりにも誇大に考えられているとしか思えません。
青山さんは比例での出馬なので、当選する確率は高いでしょう。落選することがあれば、それ即ち自民惨敗であり、安倍辞任ということにもなりかねません。野党共闘が進み、SNSでは識者から一般人に至るまで「とりあえず自民以外の候補者に一票」、「野党共闘で安倍政権を打倒し、この国を自由な発言のできる平和国家に戻そう」、「アベが目論む改憲の夢をぶっ潰せ」といった趣旨の記事や書き込みが目に余るようになって来ました。マスメディアの多くが「アンチ安倍」を続けていることは言うまでもありません。
当選された青山さんは公人となり、今まで以上にリベラル勢力から批判、非難され、格好の攻撃対象となるでしょう。自民党には青山さんと考え方の違う議員が山ほどおられますので、揚げ足を取られることがあるかもしれません。それ故、発言がもとで青山さんが辞任に追い込まれる姿を見ることを覚悟しておかなければならないでしょう。
- kuma
- 2016/06/21 02:07 PM
- 青山さんの一報を聞いて驚きました。出馬にはあまり賛成できません。一抹の不安というのでしょうか。
しかし”自分の人生を壊さざるを得ない”という一言に政治世界の大きな思惑の流れに飛び込んでstruggleする青山さんの姿がイメージできました。そこから小さな風穴を開ける契機になってくれたらという思いで投票しようと思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>