Comments
- しろふくろう
- 2006/08/14 11:48 AM
- >「過去5年の『小泉人気』はヒトラーの独裁によく似ている。小泉もヒトラーも特定の政治問題に火をつけて、あおりたてることがうまいからだ」 (環球時報掲載の中国社会科学院の日本研究所研究員による論文)
共産党独裁政治の中国が民主国家日本の首相をヒトラー呼ばわりするなど全く片腹痛い。
「現代のヒトラー」がでるとしたら「将軍さま万歳のあの国家」か「一党独裁のあの国家」しかないでしょうに。
- アカピー
- 2006/08/14 11:54 AM
- 朝日(チョウイル)新聞を取って、自分は知的文化人と思っている人間が一番哀れ。そんな人間は中核派活動家位にしか思いません。
- Tdd
- 2006/08/14 12:10 PM
- >くっくり様
「靖国参拝1回限り容認 中韓『安倍首相』念頭に」
このネタは他のブログでも取り上げられているようですが、現在のところ中国はこの共同電を「事実ではない」とコメントしています。
「中国大使館スポークスマンのコメント」
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t267296.htm
共同通信が「飛ばし」たのかなあ、それとも中国政府の中の人たちも一枚岩じゃないってことかなあ、それにしても中韓両国が同時にというところが腑に落ちんなあ・・・などと頭をひねってしまいます。
- 奈々氏
- 2006/08/14 12:47 PM
- 今朝、出掛けに首都圏停電のニュースが流れ、あわてて状況を確認しようとTVを入れると、テレ朝、,NTV,NHK
とも空撮やらレポーターやらで情報を流し続けている中、ひとりTBSは靖国特集続行。またかよ、と思いつつ時々回してみても靖国の映像にみのの表情の囲みで解説の御託が続いている。あげくに最後に小泉さんの行動を世界中が注目している云々・・してないよ!注目は停電の原因と復旧のめどだよっと突っ込み。最後は延々とCMを三分以上流し続けたあげく、停電が起きている模様とちょっとだけお知らせして番組は終わり。テレ朝がまともに見えた朝でした。
- さんぱ
- 2006/08/14 03:18 PM
- はじめましてくっくりさん。いつも興味深く読ませて頂いております。
私も、小学校〜高校の間、カチカチの反戦教育を受けてきました。それこそ国旗に唾する勢いです。12年間(広島〜奈良)ずっとそういう教育を受けてきましたから、当然、そのように洗脳されていました。日本最低、中国韓国最高!と・・・。
しかし、一抹の疑念があったのです。私の祖父や親戚は戦争に行っています。あのおじいちゃん達がそんな残虐行為できるのか?と。
そして出会った本によって、目から鱗が落ちました。
ああ、そうだよね。おじいちゃん達は「家族を守るため」に戦っていたんだ。残虐行為がしたい為に行っていたわけじゃない。そして、残虐行為の事実自体に嘘も多い・・・。
ホッとした反面、12年間受けてきた教育は何だったのかと愕然としました。小学校から虐殺の方法を事細かに伝えられたり、「おじいちゃんに人殺ししたんだろと言ってやった!」という作文を書く友達が居たり・・・。思い出すと辛くてたまりません。
これからの子供たちには、慎重に真実を伝えなくてはいけない・・・と思うのですが、今の反戦番組の作りを見ると自信が無くなってきます。
50代〜60代の方とお話をすると、「日本人が一番悪い、一番残虐行為を行っていたんだ」という方も多く・・・落ち込んでしまいます。
世代が変わると、世論も変わっていくのでしょうか。
そうであってほしいと願いますが・・・。
日本という国は好きです。今海外に住んでいるのですが、住んでみてより一層思います。
しかし、自虐的なマスコミ報道や人々を見ると情けなくなります。
自分の国を誇れなくてどうする!
父や祖父を信じられなくてどうする!
と、拳を握りますが、テレビなどの大きな影響力にはもちろん及びません。
とにかくなんだか落ち込んでおります。
今、妊娠中でして、この子供にどうやって伝えていけばいいんだろうと、今から悩んでおります。
すみません、愚痴になりました。私も結婚してから産経新聞にして、両親には朝日の購読を止めさせました(笑)。とても似ていたので、ついつい愚痴を書き込んでしまいました。申し訳ありません。
これからも応援しております!頑張ってください。
[5] comment form
[7] << [9] >>