Comments
- lablab
- 2012/05/20 01:18 AM
- 安倍元総理のFacebookからの転載です。しつこく粘着質の国民性がよく表れていますが、民主党はそれを理解せず、事を間違った方向に向かわせている気がします。
以下、転載
安倍 晋三
朝の飛行機で山口に帰って来ました。
下関で行事を2つこなし14時から自民党下関支部のセミナーに出席しました。
講師は「銀髪の狼」こと我らが西やん!
西田昌司参議院議員でした。今日も西田節、炸裂してました。
ところで、今朝、産経新聞一面に大変気になる記事が出ていました。
記事によると「韓国から朝鮮半島由来の文化財返還要求が相次いでいる」という事です。
菅首相時代に韓国の歓心を得るため、浅薄でおろかな個人的善意を示そうと、朝鮮半島由来の「朝鮮王朝儀軌」を引き渡しました。
日本の文化財も沢山韓国に残されていますが、こうした日韓間の問題はすべで1965年の日韓基本条約で、両国間において完全かつ最終的に解決した事て合意しました。
平和条約締結後はそれ以前の問題は、すべて過去のものとするのが、国際社会の常識であり知恵でもあります。
私が官房長官当時も「朝鮮王朝儀軌」の引き渡し要求がありましたが、当然断りました。
一部でも蒸し返せば、次から次と泥沼化すると考えたからです。
日本に存在する朝鮮半島由来の文化財はすべて合法的手続きを経て日本に来ています。
そしてまた日本は敗戦後、重要文化財級の文化財を数多く朝鮮半島に置いて来ています。
一昨年菅政権が返還を表明した際、私は「少なくとも相互主義的に日本の文化財引き渡しを要求すべきだ、そうしなければ、これが文化財問題の決着ではなくスタートになる」とマスコミやメルマガを通じて警告しましたが、残念ながらその通りになってしまいました。
国益に対する深い認識と洞察力のない自己満足的善意は、時に決定的損失を国家に与えます。
これから新幹線で岩国に行き、自民党岩国支部セミナーで講演します。
[5] comment form
[7] <<