[2] 国歌起立条例で橋下市長vs若一光司氏 「ten!」3/20放送より

Comments


無頼
2012/03/24 11:36 PM
起こし乙です。
今夜の「NOマネー」に橋下市長と松井知事が生出演、起立条例の話も出ましたね。
大谷昭宏が孤軍奮闘してたけど、まったく話にならんかった(笑

横レスですが・・・

>國を憂う一人として | 2012/03/24 10:43 PM

今日ここに来るまでにまったく同じ書き込みを5回ほど見かけました。
人気ブログランキングの上から順にマルチって、わかりやすぅ〜(笑
うさ
2012/03/25 12:11 AM
以前、ネットの集団ボイスチャットにはまっていたことがあり、欧州、アジア、北南米のいろいろな人達と色々なことを語り合いましたがある時、どこかの国の人に「日本の歌を歌って」とせがまれ、「歌は苦手だしあまりよく知らない」と言ったら「じゃあ国歌を歌って」と当たり前のことのように言われ他の国の人達も口々に「そうそう、歌って!」となって深夜の誰もいない自室で頭の中で「なんでやねん!」と戸惑いながら「君が代ぉは〜」と一人歌うハメになりました。皆、静聴してくれてました。
「何か歌ってよ。」「じゃあ国歌!」って感覚、普通の日本人にはあまり無いと思うけど、世界の国ではごく自然に国家に愛着と誇りを持っている人が多いのだろうなと改めて感覚の違いを感じました。
私は不起立教師達と同年代なんですが学校では普通に君が代、日の丸でした。いつの間に国旗国歌が変な思想対象になってしまったのかと違和感覚えるこの頃です。
2012/03/25 02:01 AM
条例が国旗国歌法を超えてしまっていることに問題があるのですよ。外国人参政権について考えてみましょう。そして、綸言無視である点も。
バスク
2012/03/25 05:30 AM
>○さん
>綸言無視である点も。
かつての園遊会における陛下と米長氏とのやりとりのことだろうか?
最近2ch等で偽装保守がこの論法を多用しているようですが、陛下を政治的に利用するのはやめてほしいものです。(尤も、外国人参政権について考えろと主張している時点で、偽装保守ですらなさそうですが)
むー
2012/03/25 09:12 AM
↑そんなこと言ったら憲法以外の法律が作れない気が‥‥
panme
2012/03/25 12:03 PM
僕は神奈川県だったけれど1976年の中学校の卒業式の練習で小さな声で君が代を歌っていた生徒たちに対し日教組の先生が舞台に駆け上がりマイクを取って「おまえら、自分の国の国歌もまともに歌えないのか、大きな声で堂々と歌え」と叫ばれました。
色々と地域性や年代や先生で違うものです。

今回の一連の流れをネットで追っていましたが、これは法律の問題じゃなくてマナーの問題だから大人になろうよ、辛抱するのが大人の対応という人たちが8割以上で残りが半日左翼と愛国右翼。

本来法律で強制しなくても式典を滞りなく進めるためにマナーを守りましょうで済んでいたことを左翼の連中が「思想信条の自由」などと法廷に持ち込み法律で決めなければならなくなってしまった。

また、今回の反対派の中には単純に強制はいやという人たちも多いことが分かりました。

ただ、ネットたとえばfacebookでもそうですが人が三人以上集まれば人間関係が生まれ、コミュニティーが出来る。コミュニティーが出来れば必然的にルールが生まれルールに従えないものはアカウント停止や退会をしなければならない。

強制されるのが嫌という人たちは、バラバラで個人の判断でやりたいように出来るのが先進国と思っているので半日左翼ではないんだけれど、心の奥に「地球市民」が潜んでいると感じました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]