Comments
- panme
- 2012/03/05 02:18 PM
- 女性宮家開設のヒアリングにたいする倉山満さんの解説が秀逸です。http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=797
世間は小林よしのりの影響で女系推進派が優位を占めていますね。彼にアドバイスをした学者が女系容認派だったということですが、彼が竹田常泰さんに噛み付いたのは竹田先生が小林の「天皇論」は良く調べて書かれたいい本ですと褒めた上で最後の女系天皇容認は間違っていると指摘した手紙を書いたことが気に入らなかったそうです。
- クマー
- 2012/03/05 05:55 PM
- 皇位継承資格の議論抜きの女性宮家創設論は無意味ですね。
皇族の確保だかなんだかが名目だったと思いますが尚更意味がわかりません。
東宮家に親王なしとみるや皇位継承の変更を画策し、
親王が誕生し不急となったはずの継承問題を緊急課題と偽って蒸し返し、
継承問題で反発に遭い劣勢に立たされると女性宮家創設を単独で論じようとする。
皇室を貶めんとして手を変え品を変え喰らいついてきます。
皇統確保の対策であれば旧宮家復帰が最も自然な形のはずですが、
なにせ目的が国体転覆なので、ある意味当然のごとく話題に上がりませんね。
- 無頼
- 2012/03/05 06:30 PM
- 更新乙です!
田原と云えば、日曜のテレ朝の番組でも男女同権を持ち出して、櫻井よしこさんに撃沈されてますた(笑
文字起こしはここ
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/30298301.html
- おっさん
- 2012/03/05 10:32 PM
- 男系妄信も何だかな〜。
4代・5代遡る程度なら兎も角、何十代・数百年遡って即位した例なんて過去にもなかったわけだし。
男系優先・女系容認論で決着できないもんだろうか。
竹田恒泰氏に関しては、男系絶対論の関係者であるにも関わらず、あまりにも政治的発言が多い上に、小泉内閣時にクーデターを煽るような発言をしたという噂もあり、殆ど信用しておりません。
- ムムム
- 2012/03/06 07:24 AM
- 戦後の「開かれた皇室」では「男系の維持」だけでは十分ではないように思います。
国民の象徴として(伝統の観点では本来関係のない)「現天皇家の血筋」とか「"皇室アルバム"などで生まれた時から国民に親しまれている」必要があるように思います。
それらを両立するため、女性皇族が男系が確認されている男子(旧宮家の男子が中心だが、それより何代も遡ってもOK)との間の子供に皇位継承権が与えられるというのが良いように思っているのですが...どうですかね?
個人的には「側室制度の復活」も「旧宮家の復帰」も理解できるのですが、世間一般的には、残念ですが、ハードルが高すぎるように思われます。
[5] comment form
[7] << [9] >>