Comments
- くっくり
- 2011/10/16 03:38 PM
- yamabeさん:
>このサイトでもTPPは取り上げてくださっているのは存じてますが、それでも少ない。これだけ切羽詰まった段階になっているのに、もっともっと取り上げて欲しいです。
うーん…、だから私自身よく理解してないから、書きようがないんですよ(T^T)
そこでご提案なんですが、yamabeさんの方でご意見をまとめていただいて、それをここに書いていただくかあるいは私宛てにメールをいただけませんか。そしたらそれを全文引用させていただく形で新エントリーを立てるということは可能ですので。
メールはboyakuri@aol.com(@は半角に直して下さい)です。
- すぷー
- 2011/10/16 04:28 PM
- 10月13日の定例記者会見でも谷垣総裁は「情報が少ないので、もっと情報を集めて議論をしなければならない」と言ってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Xfl04dcngX8
(5分頃から)
>yamabeさん
確かにアメリカは戦争直後は日本の国力を潰そうとしていたのですが、ソ連との対立や朝鮮戦争の勃発により、政策は180度と言っていいほどに変わっています。
アメリカは日本の国力を奪ったままでいるよりも、国力を復活させ、西側の一員としてソ連に対峙させた方がよいと考えたのです。
もちろんこれは日本に対してだけではなく、ドイツに対しても行っていますし、その他西側に属する国々に対しても似たようなことを行っているでしょう。
しかし初期に国力を奪うために行った行為の残滓は残ってしまい、その中に東側諸国、つまり共産諸国側に利用されるようになったものがあるのです。
歴史の流れを把握しないで悪いところばかりをあげつらって「アメリカ憎し」ばかりでは、気付いた時には中国や北朝鮮が喜んで踊りまわっていた─という状態になりかねないと思います。
- 無頼
- 2011/10/16 05:19 PM
- 更新乙です。
本部差押え、朝鮮学校無償化、金日成誕生100周年行事・・・
確かに朝鮮総聯及び本国が日本にアクション起こす動機はてんこ盛りですね〜。
ほかにこんなのもありますよ。
日本には直接の関係はないけど頭のどこかにインプットを。
★北朝鮮 在日朝鮮総連系の人々を韓国籍に移す意図の背景に選挙
http://www.news-postseven.com/archives/20111012_33222.html
>10月13日の定例記者会見でも谷垣総裁は「情報が少ないので、もっと情報を集めて議論をしなければならない」と言ってますね。
情報が少ない、これ正に言い当ててると思います。
さっき「たかじんのそこまで言って委員会」でもやってたけど、協定書の日本語訳すらないそうです。この状態でTPPに入る入らないの議論することがまず無理筋だと片山虎之助氏も言ってました。
>yamabeさんの方でご意見をまとめていただいて、・・・
言いにくいんだけど、谷垣さんがTPPに賛成を言ったってデマを真に受けちゃう方に、公正なまとめができるかどうかってとこがまず疑問だったりしません?(汗
それにアメリカがTPPで市場の大きい日本を巻き込みたいってのは事実だろうけど、GHQとか東京裁判までさかのぼるってのも筋立てに無茶を感じます。
[5] comment form
[7] << [9] >>