Comments
- TM
- 2011/06/29 10:44 PM
橋下府知事のツイッターあるみたいですよ。
橋下徹(@t_ishin) - Twilog
http://twilog.org/t_ishin/asc
- 親日日本人
- 2011/06/30 01:56 AM
- 上記のメール投稿したものです。まさか、くっくりさんのブログに転載されるとは・・・恐縮です。
これを知ったきっかけは、My日本の更新お知らせメールでした。
その後、花時計さんのHPに行って、文章をいただきました。
私も展示会場を何カ所か行ってますが、アンケートはやってないですね。
ほとんどアリバイ作りのような展示会です。誰も寄らない離れの棟とか、もちろん受付には誰もいません。
平日なんて一般の人は行けませんよ。日曜はやってるはずの公民館なのに展示会場の扉は閉まっていたりと踏んだり蹴ったりです。
直接、教育委員会に文句言わないとダメなんでしょうね。
- こがらし
- 2011/06/30 09:02 PM
- 本日、地元の教科書展示会に行ってきました。
私1人だけでしたが、記録をみると今日は私が8人目で、教育関係者以外の来場は私を含めて2名のようでした。アンケートもありましたが、ご意見欄が小さすぎました。しっかり書いておきました。
私は中学社会(歴史、公民、地理)と国語の教科書を主に見ました。地理については自由社や育鵬社の教科書はありませんでしたが、国土を正しく理解し意識するためにも、2つの会社には地理の教科書を作ってほしいです。
しかし、これだけ出版社で差がでるとは…。歴史はとくに酷いですね。自分が中学生のときの教科書よりも酷いです。自由者と育鵬社意外の教科書では、自分の国を誇りに思えないと感じました。
大阪維新の会には頑張ってもらわないと。
国語の教科書も社会科ほどではあいませんが、題材の選び方に差がありました。
池上彰さんの文章を載せていた教科書が2つありました。ちょっと流行に乗りすぎでは、と呆れました。
いい意味で驚いたのは学校図書の中学生国語3です。現参議院議員の猪口さんの「パールハーバーの授業」というのが掲載されていました。猪口さんが国際関係の学者を目指したきっかけになったエピソードが書いてある文章です。戦争について色んな見方があるということを知ったという文章が掲載されているのに驚きました。(本当はあたりまえのことなのですが…。)
これから教科書展示会に行かれる方がいらっしゃるなら、この教科書も読んでみられるといいと思います。(うまく伝えられなくてすみません。)
教科書展示会に一人でも多くの人が足を運ぶことが、この国をよくする一歩になればと願います。
[5] comment form
[7] << [9] >>