Comments
- サキ
- 2010/09/30 12:24 PM
- >始めから領土問題は存在しない、というのが真実です。
始めは存在しなかったけれど、
田中、大平コンビが種を播いたんですよ。
- アテルイ
- 2010/09/30 02:03 PM
- サキ様
如何に民主の評判が落ちようとも、次期選挙で自民が息を吹き返すことのないよう「尖閣はジミンの責任」との風評を流布する工作、ご苦労様です。
え?違う?ではなぜ今まさに売国にひた走る民主政権をおいといて、「ジミンガー」を言い募るのでしょう?今それを言って何の得があるのでしょう?おかしな人ですね。
- 青二才
- 2010/09/30 09:13 PM
- >谷垣総裁は、いまだに、「逮捕せずに追放すればよかった」と言っています。
こうやって発言内容の一部を切り取って持て遊ぶやり口は、テレビマスゴミの連中と同じですよ。
実際、逮捕して国内法で処理すると表明した民主党政権が、途中で腰砕けになって処分保留、釈放に至った事は紛れもない事実です。
今回の釈放に至る過程は、民主党政権が中国の圧力に屈して最初の方針(国内法で処理する)を曲げてしまった事を、言い訳の余地も無く雄弁に物語っています。
中国人による尖閣諸島への不法上陸に対して小泉政権が採った判断と同じように、即刻中国に追い返していた方が、今回の民主党政権のように途中で中国の恫喝に屈して釈放するよりは、我が国の体面を失わずに済んでいたことは、火を見るより明らかです。
谷垣総裁のブログ「谷垣日記」を引用します。
2010年9月24日 中国漁船船長釈放について
尖閣諸島における中国漁船の衝突事件について、今まで政府は国内法に基づいて粛々と処理すると言ってきました。ところが今回、処分保留で釈放すると那覇地検が発表しました。那覇地検は「捜査継続の場合、わが国国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、これ以上、容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは、相当ではないと判断した」とコメントしています。
第一に言わなければならないのは、これは捜査機関がいうべきことではないということです。外交を考え、政治的判断を加えて、その役割は政権が担うことで、検察がこういうことを言うのはまったく理解できません。
したがって、なぜこのような判断をしたのか。これは政府が責任をもって説明しないといけません。こういうことをすると、国際的にも誤ったメッセージととられる恐れがあります。政治的な判断を加えた末にこうしたのであれば、政権が国民しっかり説明責任を果たすべきであると考えます。
この事件が起こったときは、民主党の代表選の真っ直中でした。果たして、この問題に対して、政権として衆智を集めて、迅速に危機管理ができていたかどうか。代表選の中で、大事な外交判断に本当に欠けるところはなかったのか。政治的空白が問題を大きくしたということはなかったか。問わなければならないと考えています。
またビデオテープを発表しなかったことが、妥当で迅速な解決を妨げた面があるのではないか。この点は、今後検証されなければいけないと思っています。
中国人船長を釈放することについてはいろいろな考えがあると思いますが、例えば小泉政権のときは、尖閣諸島に上陸した者を国外退去処分ということにしました。そういう処理の仕方もあり得たと思います。しかし、政府は国内法に基づいて粛々と処理するといってきました。それがこういうことになると、「今度の処理は腑に落ちない。少し腰砕けになったのではないか」との反応がでてくる恐れもあります。
もっと言うならば、中国の圧力に屈したという印象を持ってしまうと、今後のためにもよくありません。そこのところがしっかりと処理されていないではないかと考えています。
こういう問題は筋を通してやることが必要です。国内法で処理するなら国内法を処理するということであって、途中で処分保留、釈放というのは、それを聞いて、「そうだ」と思う人はあまりいないのではないでしょうか。
http://tanigaki-s.net/diary/index.php
>始めは存在しなかったけれど、
>田中、大平コンビが種を播いたんですよ。
種など播いていません。
尖閣諸島は我が国日本固有の領土であり、今まで一度も領土問題になった事は無い、未来永劫我が国の領土である、これが我が国の一環した見解であり、「真実」である事を、認識していただきたいですね。
>ではなぜ今まさに売国にひた走る民主政権をおいといて、「ジミンガー」を言い募るのでしょう?>今それを言って何の得があるのでしょう?おかしな人ですね。
アテルイさんの疑問は、そのまま私の疑問でもあります。
チンピラ国家・中国の根拠無き暴論をそのまま代弁して、何になるというのでしょう?
>ワン太さん
>批評や反論ばかりなら、民主となんら変わりありません。
あなたの言い分は分からないでもないのですが、おかしな風評流布を放置し過ぎるのも、問題かと。
私自身は詳しくないのですが、「通州事件」も、こういった風評流布を放置した事が根底にあった、と言われているそうです。
(確か、ねずきちさんのブログに掲載されていました)
これ以上、時間の無駄になりそうなら、私も適当に切り上げます。
お気遣いありがとうございます。
[5] comment form
[7] << [9] >>