Comments
- くっくり
- 2009/12/09 01:28 PM
- 「夫婦別姓を待つ身」さんからお越しの皆さん:
この問題だけでなく他の問題にも言えることですが、賛成派は賛成派、反対派は反対派だけで固まってしまいがちです。両派がお互い行き来して活発に議論をすることができるとしたら良いことだと私は思います。
ちゅらさんもどうかご心配なく。実際こういうこと(拙ブログとは反対のご意見のブログ主さんや読者さんがうちへのリンクを貼られ、互いの読者さんが行き交うこと)はよくあることですので(^_^;。お気遣いありがとうございました。
- カタチって何?
- 2009/12/09 01:32 PM
- >Yu様
別姓婚13年目の男です。
>合法化されたとしても世間的に同姓を良しとする風潮は多いでしょうし、同姓を希望する男のほうが確率的には多いでしょう。
前半については,遠からず「別姓婚『も』良し」となって行くと思います。SMAPじゃないけど,どちらが良いとか比べようとするから話がややこしくなってるのが,今の状況だと思います。
後半については,世の男性諸氏は皆,そんなに度量の狭いっつううあ独善的なヤツが多いのでしょうか?
同姓婚であれ別姓婚であれ,殆どの男性は結婚時に姓を変えていないですよね。結局は相方の問題なのです。これから結婚しようとする女性に対して,『改姓するのもしないのも,貴方の好きにして欲しい。』って思うのが普通なんじゃないでしょうか?
これから一生,その女性と人生を共にするのですよ。その,女性のこの先の人生全てに関わる事に対して,場合によっては無理強いしか出来ない(自分が改姓すると言う裏技はありますが)今の民法の「同姓強要」って,やはり不備だと思いますがねぇ。
- kanae
- 2009/12/09 03:43 PM
- >カタチって何?さん
何?って何?(笑
えーっと、まず。異端であるかそうでないか?ってとこが既に「価値観」によって判断が如何様にも分かれるのは「理解」いただけますでしょうか?
僕にとっては一夫多妻制が当然の価値観であり異端で無いにも関わらず、あなたにとっては異端であるように、夫婦別姓に興味がない人にとってはソレは「異端」でしかないんですよねー。
幸い日本はそういう異端に対して「寛容」な国柄でもありまして、主張したり事実婚したりといったことは「犯罪」にはならないんで。
で、そういう異端の価値観に魅力と意義があれば、ソレはおのずと一般に浸透していきますし、いずれ当たり前の価値観になる、、、土着というか定着というか、まぁそういう状態を「社会的事実になる」と表現したんですが。
そうなれば、最早必然として枠組みと制度が生まれると思います。
ソレが「日本のカタチ」つまり文化として受け入れられた、、、ということになるのではないでしょうか?
一夫多妻制でもそうですが、価値観での主張の応酬を通り越して、日本全体としての必然性、合理性の議論が出るようにならねば、まだまだ「社会的事実」として受け入れられたとは言えないでしょう。
例えば僕が、好きな女の子に無理矢理抱きついて「僕たち今日からひとつだよ!」と言っても、相手の子には受け入れられないように(例外もありましたが、、、笑)
夫婦別姓という未だ価値観に振り回される枠組みを無理矢理「日本」に抱きつかせるのは、すべきでないでしょう。
価値観の一方的押し付けを「可能」にしてしまえば、日本からそうした自由がなくなってしまいます。
お互いの価値観を尊重し合えてこそ、自由な主張なり筋なりを通せるのですから。
あなた夫婦別姓、ぼく一夫多妻制。ソレが僕たちなりの「カタチ」ですが、「日本のカタチ」にまでするのなら当然に、日本文化として受け入れられるだけの歴史的社会的「淘汰」に打ち勝たねばなりません。
今ある文化もそうして生き残ってきたのです。
端的に言えば、僕やアナタの主張はまだ「ワガママ」の域を出ない。
以上、「理解」できましたでしょうか?(笑
[5] comment form
[7] << [9] >>