Comments
- 夫婦別姓を待つ身
- 2009/12/08 05:39 PM
- こんにちは。
「不快です」さん、拙ブログのリンクを貼ってくださり、ありがとうございます。
ひょっとして私=「不快です」さんと思う方もいるかなと思いましたので、念のため。
以上です。
- カタチって何?
- 2009/12/08 10:30 PM
- 事実婚歴17年目さんは別姓婚を通されるのに本当に大変な苦労をなさったようですが,彼女の一例だけで「なんだ,夫婦別姓なんて結局まだまだ異端じゃないの。」と思われるのは,少々早とちりですよ。
私は13年前に別姓婚(事実婚)した男ですが,双方の親族だけで20人以上も集めて,そこそこ華やかな結婚式をしましたよ。だけど,互いの両親や親族の中に,誰も異論を唱える人はいませんでしたね。式場も,式場が契約されている専門の司会者の方も,「夫婦別姓でお願いします。」と言ったら,こちらが驚くほど手馴れたもので,既に何組も別姓夫婦の挙式を扱ったとのことでした。13年前,まだ20世紀に,ですよ。
あなたが言う「一夫多妻制(こういう極端な例を意図的に出すやり口に非常に悪意を感じますが)」なんかより,よほど世間的に認知されているのは,間違いありません。
なんならその式場,紹介しますから,掛け合ってみたら如何ですか?「一夫多妻で挙式させて欲しい。」って。「では,高砂のお席はお幾つ用意すればよろしいのでしょうか?」って言って貰えると良いですけどね。
- カタチって何?
- 2009/12/08 10:53 PM
- ↑ 宛名書き忘れましたね。
>kanae様 です。
- ちゅら
- 2009/12/09 12:36 PM
- 「夫婦別姓を待つ身」さんのブログにこのブログを悪気なく紹介してしまった者です。波風を立てた様で申し訳ありません。
両方のブログ主さんにご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
私はこの件については最近考え始めたので皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。
- Yu
- 2009/12/09 12:51 PM
- >事実婚歴17年さん
事実婚歴17年さんのうちは円満のようでなによりです。
ただ私が懸念してるのはもっとマクロな話で、合法化されたとしても世間的に同姓を良しとする風潮は多いでしょうし、同姓を希望する男のほうが確率的には多いでしょう。
となると、別姓を希望する女性は結婚へのハードルが非常に高くなりませんか?確率的な意味でです。
お互い十分に話し合って合意すべし、これは本当にその通りです。でも法的に別姓を選べるようになったら、法律で決まってるから仕方がないから同姓にしていた人が自分の「意思」「主義」で別姓を選べるようになる。となると逆に結婚相手を別姓に同意してくれる少数派から選ぶしかなくなるんじゃないかと思うわけです。それって実は不利益なんじゃないかなと。もちろん男にも同じことが言えますが、別姓を希望するのは男性より女性のほうが多いだろうと思うので、女性のほうが影響を受けるんじゃないかなと。
そして将来結婚する世代にそんな厳しい踏み絵を仕込んでおくことが本当に正しいのか?私はそこを心配してるんですね。
[5] comment form
[7] << [9] >>