Comments
- 事実婚歴17年
- 2009/12/08 12:54 PM
- >不快です様
たぶん、同じ事実婚実践者の方なのでしょうか?
女性だから判るだろ、論はありえません。
なんておおざっぱなんでしょうか。
おまけにサイト主への中傷…。
残念です。
夫婦別姓推進派のサイトに素直に参加できないのは、
こういう論法に反発を覚えるからです。
紹介されたサイトも拝見しました。
こちらに紹介して、
あちらに悪口書くなんて、
スマートではないです。
きゅうさまではないですが、
一緒に議論していただけたらよかったのに。
わたしがここに書き込みをしたのは、
このサイトなら、きちんと議論ができるだろうと思ったからです。
たしかにバカ扱いされ、
もういっかと思いましたが、
おなじことをしたら、NGでしょう。
権利の声高な主張は、
同調者さえも敬遠しちゃいます。
だから、社民党嫌いなんです…。
いわゆるフェミニストも…。
中傷コメント1つに憲法違反って…。
なんかどうでもいいや、気分にもなります…。
- 不快です
- 2009/12/08 01:16 PM
- 中傷をしているのはここのブログ主と住人ですよ。
夫婦別姓を希望する人だけでなく、女性も明確に差別しているじゃないですか。
それどころか、無関係の中国人や韓国人まで差別しているじゃないですか。
ここのブログ主が女性である証拠でもあるんですか?
ネカマという言葉を知っていますか?
事実婚歴17年さん、こんなくだらないブログの住人の相手をしている暇はないですよ。
だからリンクをはったのですよ。
わたしたちは感情論でいっているのではありません。
地元代議士に陳情するとか、具体的行動をとってください。
わたしはやっていますよ。
なんかどうでもいいや、という気分になるのであれば、そこまでの人ということなんです。
別姓賛成の代表みたいな顔をここでするのはやめてください。
かえって迷惑です。
- kanae
- 2009/12/08 05:16 PM
- >事実婚歴17年さん
国というカタチが様々なように、夫婦や家族のカタチも様々であっていいんですが、ソレを解釈、区分けする際には必ず「枠」にハめねばできないわけですよ。
そして区分けして解釈しなければ、どんな法制度によるバックアップも出来はしないですね。「定義」できなくなりますから。
で、枠にハめる以上、ソコに収まり切らない人は必ず出てきます。
夫婦別姓についても、新しい姓も認めるべきという人も居れば、そうじゃない人も居るでしょうし、果ては自由に好きな時に名も姓も変えさせろや!って人も居るでしょう。子供も親も家族みんな違う姓が良いって人とか。。。ね。キリないです。
ちなみに僕は「一夫多妻制」を認めて欲しいと思ってるんですが(笑
何しろ僕と結婚したいって女性がいっぱい居るので。いや、ホント。
実現してくれたら僕んとこだけで、200チルドレンはカタいんで少子化対策にもなりますよ。と。
法制度のバックアップがあれば、みんなを幸せに出来るんです!!子供手当だけで生活出来ます!
と、まあ、こんな具合で、個人の価値観を晒せば「何でもあり」になるんですね。
で、事実婚歴17年さんは、
>でも、価値観の相違、はいたしかたありませんね。そういう違いがあるのが当たり前だということにみなさん、気づかないのでしょうか。
と、書かれておきながら、Qさんへの返事では、
>やはり、理解はしてもらえそうにはないでしょうか。
と、書かれています。「価値観の相違」の部分であるにも関わらず。
そして、事実婚歴17年さんでさえも、
>実は、選択性導入しても別姓婚は少数派のままだと思っています。なぜなら、別姓選択時に周囲の理解を得る努力がものすごく、本当にものすごく、大変だからです。
と、認識されているとおり、導入した時点で「少数派」であり、かつ周囲の理解に大変な思いをする枠組みの必要性や合理性は「まったく」ありません。残念ですが。
せめて全体として合理的であったり必要に迫られて、という何かしらがあれば一考の価値も出てくるでしょうが、少数の必要性(しかも立脚点が十人十色の価値観)しかないものに、公益の為の制度の基準である枠組みをあてがうとなれば、それはもう「何でもあり」にしかなりません。
そんなのでいいなら、僕の一夫多妻制も認めてくださいよ。って話です(笑
事実婚歴17年さんの苦労や立場の不安定さは良く分かりますし、別姓そのものは否定しません。
どうしてもって人は枠組みを超えて、自分なりの筋を通せばいいでしょう。僕もそうしてますし(笑
そしてソレが一般に受け入れられて「社会的事実」にまでなれば、その枠組みに合理性や必要性が生まれるでしょう。
ソレこそが「日本のカタチ」であり、今までの枠組み、制度もそうして出来上がってきたのではないでしょうか?
夫婦別姓は今のところ「日本のカタチ」ではありません。
[5] comment form
[7] << [9] >>