[2] 夫婦別姓は封建制度への逆行!昨年の「たかじん非常事態宣言」より

Comments


事実婚歴17年
2009/12/08 12:31 PM
>Yuさま

>私が言いたいのはその改定案が別姓を希望する女性にとって
>本当にいいものとは限らないんじゃないか、
>ということだけなんです。もしかしたらパンドラの箱なのかも?と。

別姓だから、「嫁」は墓に入れない、とか?
子どもの姓は息子なら男性姓、娘なら女性姓でいい、とか?
どっかのサイトとかでよく見かける、
嫁は家族じゃないから、ごちそうはなし、旅行は留守番、とか?
(ネタだよね、きっと)
もし、そんなことがあるとすれば、ですが、
そこまで行く前にきっとそのご夫婦は離婚しています。

同姓婚だったとしても、
別の件でぶつかって離婚しているかもしれません。
というよりも、妻に対しそこまでしてしまう夫なのであれば、
結婚前の話し合いでメッキははがれます。
もちろん、女性のメッキにしても同様です。

わたしたち、ものすごい勢いでぶつかりました。
メッキなんてはがれまくり。
だからこそ、結婚前の話し合いが大切なんですよ。
今でもケンカはしますし。

あ、思い出しましたが、
事実婚をするということを男友達に報告したとき、
ものすごく心配された記憶があります。
騙されているんじゃないか!と。
籍をいれたくないだけじゃあないか、と。
そして、夫の両親は
わたしが騙してるんじゃないか!と思ったそうです。
結婚詐欺じゃあないか、と。
男友達はいまやすっかり夫の味方。
義両親は現在、義母だけになりましたが、
最初は息子の連れ合いと呼んでくれていたのが、
いまや立派に息子の嫁、扱いしております…。
といっても呼び名の扱いだけです。
嫁だからうんぬん、はこれから先もないでしょう。
同様に、わたしの実家からの
婿だから扱いもこれまでと同様、これから先もないでしょう。
そういう、家族もいるのです。


>民主政権の政策全般に感じてるんですが、
>ビリヤードでボールを突けば、そのボールは転がって
>別のボールに当たりますよ?ということ。
>その転がった先まで十分に考慮されていないような気がするんですよね。
>なんとなくですが。

結婚については、民主党、自民党のせいにはできないでしょうね。
選択するのは、自分たちですから。
事実婚実践者が望むのは、思想の一般化ではなく、
法制度による同姓婚と同じバックアップだけです。
でも、ほかの政策については、日本人としてハラハラしっぱなしです。
とくに参政権…。
いい加減にしてほしい、友愛。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]