Comments
- sa
- 2008/11/28 11:55 PM
- この一連の騒動の流れの雰囲気がホント、ファシズム台頭時の雰囲気に似ていると感じる。
そしてそれに対し恐怖感を抱く。
いしけりあそびさんの意見に対してソースがどうとか工作員乙とか言う人いるけど、では反対派の意見のソースはどうなのよ?と聞きたい。
いしけりあそびさんの批判に対して、それはネットの動画を見ればわかると思いますが、見当違いな意見ですよ。という発言を別のブログ見かけた。
では、その動画の内容のソースをその方は調べたのだろうか?
私は、別にどちらが正しいとか間違っているとかが言いたいわけではない。
ただ、反対派の人は、賛成派の意見に対して一切耳を貸さずに、どうせどっかのサイトで見た文章そのまんまで批判し、工作員乙とか売国奴乙とか言っているけれど、そのような行動を取っている自分が思考停止しているということに気づかないんだろうか。
よく日本人はディベイトが弱いと海外から言われる所以はココにあるのかもしれない。
何かを議論する際には、賛成派・反対派・中立派、といった様々な立場の意見を留意しながら議論しなければならない。
そういう意味で、私は法律に詳しくはないので、いしけりあそびさんの述べていることが正しいのか間違っているのかが判断できない。同様に反対派の意見も極論すぎる気がする。
なのでどちらでもない。
ただ『日本国民』にとってメリットはないのでは一応反対の立場ではあるが。
ところが、今ネットではどうだろうか?
賛成派の議員をリスト化し、それらの議員を次の選挙で落とそう!なんていう発言も見受けられる。
賛成している議員達が一体どういう経緯で賛成しているのかも調べもせずにだ。
ただ、賛成派=売国奴ときめつけ思考停止している。
例えば、自民党内にはおそらく、売国奴と称される選挙対策委員長である古賀氏に、反対したら選挙どうなるかわかってるよね?等などの脅迫を受けた可能性も否定できない。
私は、何かを完全悪と見なし、他の意見に対して耳を傾けもせず、一心不乱に動く。
こういった状況に、最初に述べたようなファシズム台頭時の雰囲気を感じ、非常に怖い。
- ??
- 2008/12/13 02:12 PM
- >sa??????
?????c???祉?祉??
??????査?????<???????????????障?潟????若???????????????
罐球窪???????????????????????????????????????????
????????у?潔??????域???????宴?????篋冴????<??綏?深??????沙???篆∴??????????????????下???
???絲障?????????号??????倶謙?????????
??蚊??????????潟?若????
???綽?罩祉??????с??鐚????鐚????????????ゃ????c??????????羂??????ゃ???????????????????????????
[5] comment form
[7] << [9] >>