[2] 官邸がようやく「うん」と言った!?浜岡原発運転停止要請

Comments


腰抜け外務省
2011/05/07 04:51 PM
くっくりさん、こんにちは〜

「横浜銀蠅」はやりましたよね〜〜〜

日本はいま、

被災地の復興
福島原発の処理
日本経済の回復

という3つの課題に同時に取り組まなければならないわけで、その中で、如何にリスクマネジメントをしていくかが政治の役割かと思うのですが。

取り敢えず7、8、9月を乗り切れば電力問題は一段落するでしょう。同時に7、8、9月を産業界が乗り切れるかどうかが、日本経済の回復の分かれ目ともよく聞きます。(世界中のシンクタンクは日本経済は2011年後半には回復すると見ていますよね。)

しかし、エネルギー、電力の供給無くして、経済の回復はあり得ません。果たして今回の決断は経済への影響を見切ったうえでの判断かどうか、極めて疑問です。

私にはカイワレ並みの「安全パフォーマンス」にしか見えませんが。東京で起きた無計画停電が、全国レベルで発生しないことを祈ります。
はなまる
2011/05/07 05:32 PM
>人間の作るもので100%安全なものなどあるわけ無く

当たり前でしょ。
原発じゃないけど毎年5000人も死者を出している
機械はどうして廃止しないのか
不思議に思う。
腰抜け外務省
2011/05/07 06:02 PM
くっくりさん、たびたびです〜

どうやら中電は政府の要請を受けるかどうか、結論を先送りしたようですね。

あと、4時31分の方、私はエネルギー政策に関しては中立です。しかし、場当たり的な対応でなく、国家100年の大計を考えた上で、脱原発とするのか否かを考えるべきでは?

しかし直近の課題はこの数カ月を如何に乗り切るかでは?「国民の皆さん節電してください」では政治は不要でしょう。
2011/05/07 06:18 PM
>人間の作るもので100%安全なものなどあるわけ無く

当たり前でしょ。
原発じゃないけど毎年5000人も死者を出している
機械はどうして廃止しないのか
不思議に思う。

自動車も火力発電所も水力発電所も事故を起こしても放射能は出しませんね。放射能を出さないものと事故を起こしたら放射能を出すものを一緒にすることは出来ないと思いますよ。
原発にこだわる必要はありません
原発が無くても電力の供給に全く問題はありませんよ
アトミックマン
2011/05/07 07:47 PM
個人的には今回の件は反対、ですね。
私にも単なるパフォーマンスにしか見えません。

「原発が無くても電力は問題ない」なんていう人もいますけど、
それは「石油が安定供給されること」を前提にした願望に過ぎません。

何故日本が今まで原子力政策を推し進めてきたのか?
前大戦で日本が戦った理由の一つはなんだったか?
この2点をもう一度よく考えてみるべきと思います。

中東は相変わらず不安定。その上原発先進国の日本が原発を止めて
石油依存を進めていけば投機筋による原油価格の高騰を招き、
とても「問題ない」といえるようなレベルではなくなります。
大半の人はオイルショックなんてものは忘れてしまったんでしょうかね。
そうでなくても数年前に高騰で大騒ぎになったというのに。

その辺は政府もわかっているから、さすがに全部止める訳にもいかず
まずは影響も少ない浜岡原発をスケープゴートにってところなので
しょうが、限定的とはいえその影響をきちんと考えているのかは疑問
ですね。(多分考えていないんでしょうけど)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]