Comments
- S
- 2011/02/02 10:32 AM
- ↑
名前を入れ忘れました。ごめんなさい・・・。
Sによる投稿です。
- 兵庫パパ厳勝
- 2011/02/02 10:36 AM
- おぉ!新しいエントリーが出来てしまいました。
このような場を与えてくださった管理人さんに感謝いたします。
さて、Sさんへ
>少なくとも私の方があなたよりも彼の事を知っているのは事実です。
そうですね。私はサッカーに興味がない一般人です。彼についてはあの記者会見とシュートとwikiくらいです。
それで、「この人本当に日本の為に戦っているの?」と疑問がわくのです。この疑問まで停めろというのは無理でしょう?
>実際、「問題」は彼のあの発言でしょう?
「ヒーロー」のことかな?全然問題じゃない。むしろストライカーならそれくらい鼻っ柱が強くないとダメでしょう。
彼のどの発言が問題かわかりませんが、彼が「日本の為に戦う」と言わなかったことが引っかかるのです。
その理由はすでに上で述べていますので割愛します。
>していません。代表になりたい、が一番でも、日本が好き、日本のために戦いたいがその次にあったということです。
代表は「日本」代表が一番でなければなりません。「韓国」代表でも良いなんてのは私は認められません。
>ラモスもトゥーリオも呂比須もそうでしょう。
ブラジル系選手との比較は他の方が書いて下さっていますのでそちらをご参照ください。
>それに、彼らにもしブラジル代表になる可能性があったら帰化したでしょうか?
それはわかりませんが、彼らからはそういうのは感じない。ただ、李選手が韓国代表になれたら帰化しなかったことは間違いないでしょう。
>なぜ李忠成だけが責められるのか。
責めていません。疑問が残るということです。
>いや、どういうことです?
「甘い」ということです。普段「帰化申請が甘い」と言っている人(くっくりさんと同じ意見)が、急に今回は「OK」って「甘い」「おかしい」といわれても仕方ないでしょう。さらにナショナルチームである以上普通の人より高い忠誠心が問われるのが当然のはずなのに手放しで喜ぶ姿をみて「甘い」といわないでどのように表現するのでしょう。
>では、李忠成だけでなく、日本選手全員に聞きますか?
>日本人から「竹島は日本領か」と聞かれたら答えるのが日本人の義務なんでしょう?
>日本人にも思想調査するんですか?
した方が良いと思います。少なくとも反日思想の人は、私としては代表になってほしくない。
ここにSさんと私との大きなスタンスの違いがここに見えるのですが、一般のサッカーチーム(Jチームなど)ならSさんのスタンスでも全然問題ありません。「反日」「親韓」好きにしてください。でも今回は「ナショナルチーム」です。私は日本代表になるからには日本国民を背負って戦う姿勢が問われると思います。逆にいえばSさんの考え方なら、「強ければ反日OK」とも聞こえます。私は「弱くても日本の為に戦う人」を推したい。
それと、今回の件で私が気になることはこの試合で「李選手が活躍しなかった」もっと言えば「決定的なチャンスを外した」場合です。
そうなったら李選手はボロクソに言われます。「日本の為に必死で戦った」ならたとえ失敗しても「次は頑張れ」といえます。しかし「日本の為」という前提が崩れるような発言は揚げ足取りの対象になります。それこそ「半分韓国の為に戦っているから失敗するんだ!」とか「反日の選手をなぜ使う?」という誹謗中傷が必ず生まれます。だから、前にも書いたように「帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められない」となるのです。
最後になんだか誤解されているようなので付け加えておきます。今の私は彼に対して半信半疑です。
私としては李選手の今後を見て判断したいと思います。今の段階では「彼は親日で日本の為に尽くしてくれる」とは判断しかねます。
前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?
[5] comment form
[7] << [9] >>