[2] 「たけしの教科書に載らない日本人の謎」仏教特集

Comments


くっくり
2011/01/05 04:15 PM
告知投稿をいただきましたが重複していましたので、長い方を削除させていただきました。ご了承下さい。
これは告知に限らず皆様全体への個人的なお願いですが、投稿内容は簡潔にしていただけるとありがたいです(ブログ記事の内容に関係のない物は特に)。
おにぎり
2011/01/05 08:36 PM
この番組かなり良かったです。
曾爺ちゃんが晩年、高野山で山伏(引率)やってったんです。

たぶん、生活の中に自然と気付いてない事いっぱいあるんでしょうね。いろんな事想い出しました。

なにげに東大寺の四天王とか神道&仏像むっちゃ好きなんです(●´ω`●)ゞ日々是好日!
mamorus7
2011/01/08 01:49 AM
おもしろい番組だったので、ウェブで概要がテキストでわかるサイトを探していて、見つけさせていただきました。たいへん感謝しております。ありがとうございます。
「アンカー」の青山さんのコーナーも生で見たので、こちらもありがたいものでした。
テキスト起こしはたいへんかと思いますが、これからもがんばってください。
ほい
2011/01/08 03:27 AM
古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議5 長安城VS平城京
2011年1月7日(金)

平城京の成り立ち、遷都の謎、日本国建立の時代に「歴史を裏から作り上げた男」藤原不比等の野望の全貌、そして彼が作り上げた「日本書紀」と「聖徳太子」の謎に迫る!
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/18426_201101072100.html


同じたけしの番組でも、これは酷かったですよ。
「聖徳太子は実在しない」説を唱えている大山誠一という学者の言い分をそのまま取り上げて、「聖徳太子は実在しない、日本書紀は捏造だ」と断定して終了。ミステリーなどタイトル得お付けながら、大山の主張のあいまいさや矛盾点などを無視してさも確定した歴史かの様に放送、かなりタチの悪い番組でした。
ただし、大山の様なサヨクの日本史否定論者達が幅を利かせているのも事実。マスゴミもコイツらばかりを取り上げるから始末が悪い。
ひたすら
2011/01/19 04:56 PM
テレビ番組を見逃していた部分をここで補うことができました♪
ありがとうございます。

二年前から
「伊勢白山道」というブログにアクセスして今は本物だと実感しています♪
是非、ご参考までに

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.04R]