Comments
- abusan
- 2010/09/14 09:34 AM
- まあ、朝鮮ウォッチャーにとっては
「常識」な話しですが、本当に
韓国の虚栄心には呆れ果てます。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
中国人にも蔑視される理由が
ここにもあります。 > 韓国人
- 2010/09/14 03:05 PM
- >海保に衝突してきた中国の漁船の乗員14名(船長除く)は、日本政府のチャーター機でお帰りだそうですね。
中国政府のチャーター機では?????
- sss
- 2010/09/14 04:03 PM
- 判ってはいたけど、
代表戦の結果(くっくりさんのトピ立ての為に伏せます)、
こっちになったらなったで、頼りなくて不安...
ところで、
南北隣国においては、北の方が人類起源を唱えているので、
もう何でもありでしょうね。
あと、南の方では、最近剣術も起源を叫び始めましたし、
茶道の『起源』においては、そのレイプ振りがすごすぎます。
http://blog.livedoor.jp/nn2ch/archives/1095521.html
- じいさん
- 2010/09/16 05:58 PM
- この剣道起源説ですが、非常におもしろいですね。
武士というのは天皇貴族の汚れ思想から戦闘のアウトソーシングで生まれました。そして鎌倉で権力を握り、鎌倉仏教と交わり、禅と剣の関係が出てきます。で、そこで武士の芸能として能がでてきたりもします。。。などなど、武士(道)というのは日本の歴史でしか発生しえないので嘘は明白です。
もっとおもしろいのがコリアがどうやら戦後剣道をコムドと主張している点です。わかりやすく思想方面で言えば、戦後民主主義が日本の伝統思想であると言っているようなものです。戦後民主主義はコリアが起源ですと。
現在の剣道は、戦前の剣道(古流)の竹刀稽古(防具を付ける)がベースになっています。しかも現在の剣道は占領下の武道禁止令の元で竹刀競技という名目でなんとかはじめられたもので、はじめからスポーツ化しておりますので、日本の占領下でしか生まれ得なかった現代剣道を、コリア起源と言われてもお笑い話です。
- ttt
- 2010/09/22 05:41 AM
- 大磯先生!厳しいけど本当にすばらしい先生でした。親戚が県立大でお世話なりました。
日本語をまじめに勉強しないアホ留学生に単位をあげない話をしたら差別と言われた経験もあったり、信念の人で学内(左巻き)、学外さまざまな圧力と戦ってられました。
もうすでに退官して数年経てますがお元気でしょうか。
読みやすい本も執筆されてますので、ぜひ読んでみてください。アメリカ研究が専門だったかな?アメリカをいろんな視点から見られるようになります。
またテレビでてくれないかなぁー
[5] comment form
[7] << [9] >>