[2] 靖国最高裁判決〜朝日が地団駄踏んでます

Comments


azz
2006/06/26 10:20 PM
敗戦まで、靖国は確か国営で、単なる一宗教法人では無かったと聞いたような気がします。
麻生さんは、そういう昔のスタイルを復活させようとしているのではないか、と思っているのですが。

国営の靖国神社になるのなら、まあそれはそれでいいかと思っています。
日和見
2006/06/26 11:19 PM
「私たち」って誰やねん?
それは中国共産党と、北朝鮮の将軍様と、韓国の大統領とその支持者達だと素直に考えればいいのでは。日本国民は当然、入っておりません。
これは左翼特有の言葉の使い方でして、昔の極左暴力集団や過激派の機関紙などは主語はいつも「我々は」とか「私達は」とかでしたよ。
くっくり
2006/06/27 01:51 AM
皆さん、多数コメントいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

「日曜討論」の内容を教えて下さった皆さん、ありがとうございます。

sokさん、テキスト起こし、お疲れ様です。
ここのコメント欄がきっかけでわざわざ起こして下さったんですね。本当にありがとうございます。
今日付エントリーで改めて紹介させていただきました。
asatte_no_houkou
2006/06/27 02:19 AM
azzさんやその他の方々も仰っていますが、おそらく麻生さんは靖国神社の国有化を考えておられるのではないでしょうか。
僕は、この麻生さんの案に大賛成です。
なぜなら、国のために亡くなられた方々の追悼を一宗教法人に「丸投げ」することは国の責務の放棄だと思いますから。
ただ、神社のままで国有化することは政教分離に反してしまいますので、靖国神社を多宗教の施設に変えたあとに国有化するべきだと思います。
多宗教施設化は、今後、国のために亡くなられる方々(もちろんそういう事態は起こらないほうがいいのですが)の信教の自由に対する配慮も可能となります。
上坂冬子さんも同じような考えを述べられておられました。
真実一郎
2006/06/27 09:28 AM
トラバさせていただきました。

> 「首相らが政教分離に反する行いをしたと国民が考えたとき、どこに訴えたらいいのだろう」とな?
 日本には選挙制度があります。「首相は憲法違反だ、こんなのは許せない!」と思うんであれば、選挙で落とせばいいのでは。

いや全くその通り。全部裁判所が決めるんだったら国会は要りませんよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]