Comments
- もんすけ
- 2009/07/18 12:02 PM
- こんにちは。興味深い記事をありがとうございます。
自虐史観にどっぷり浸かって、日本人としてなんとなく後ろめたい思いをしていたのに、実際海外に出ると、各地で現地の人から日本人に向けられた温かいまなざしに「???」と思ったものです。あれ、日本人て嫌われてるんじゃなかったっけ、と。
私たちの中にある罪悪感は、制度として意図的に植えつけられたものと知り、日本人としての精神的な根っこを主に外国勢力(と、それらのプロパガンダを真に受けているお人好しの日本人(涙))によって奪われていたんだ!と気づきました。日本全体が大掛かりな催眠術にかかっているようなものです。
偏狭なナショナリズムや国粋主義を煽りたいわけではありません。自然に湧き上がる気持ちで「日本が好きだし、自分の国が誇らしい」と言いたいだけです。この態度を誰も非難することはできないし、そのゆわれもありませんよね。
建国以来、不思議なこと(他国の歴史に照らしてみても実に不思議なことだと思うのです)に外国に国土を一度も占領されることなく、長い伝統と歴史を守ってきた日本はそれに十分値する国だと思っています。
[5] comment form
[7] <<