Comments
- おれんじ
- 2009/05/06 09:43 PM
- おぉーー!よくぞ紹介してくださいました。
私もGW中はなーんにも予定がなくて毎日ゴロゴロしてました。ヒマだからテレビのチャンネルをあっちへ変えこっちへ変えしてましたがつまらん番組ばかりで…。関東でこの番組が放映されてたらどれだけ面白かったか!(余りつまらないから石原都知事の記者会見を娯楽代わりに)。
サヨクが原さんで良かったという意見に同感。田嶋先生って最近は他人の意見は全く聞かないし自分の意見はビックリするほど現実離れしているし、(言っちゃ悪いけど)こんなにバカだったのかと。
しかし読めば読むほど原さんも天木さんも救いがたい。これほど戦後教育に洗脳されて現実が見えない人も珍しいのではないでしょうか。その点、勝谷さんも筆坂さんも今回は良いコメントしていますね。民間の憲法草案にも軍事撤廃は書かれていなかったとは!昔は一般の人も野党もまとも感覚を持っていたのだと痛感。
「専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において…」
→努めてないっつーの。中国なんか専制と隷従だらけだし。
パート2もじっくり拝見させて頂きます。
- おれんじ
- 2009/05/06 10:14 PM
- 連投失礼します。
ヘナチョコさん、白洲さんはアメリカ人をバカにしてたと思いますよ。英国人には今もそういう気持ちがしっかりあります。それを戒める声もありますが。
白洲次郎は日本国憲法を評価したり、大東亜戦争を無益な戦争と言っていますから、戦後体制を肯定していたと言えるかも。一方吉田茂は現行憲法の発布後に占領軍に憲法を押し付けられた悔しさを歌に残しています。
- アミちゃん
- 2009/05/06 11:08 PM
- 蛇足ですが、安倍さんは、「シロタという日系の方」といっておりますが、シロタは日系ではなく、ユダヤ人です。父親は、東京裁判で死刑になった、広田弘毅の友人です。
- ヘナチョコ
- 2009/05/06 11:59 PM
- おれんじ様
>白洲次郎は日本国憲法を評価したり、大東亜戦争を無益な戦争と言っていますから、
民政局、特にこの原案を作った責任者と仲が悪が悪かったので、この憲法は気に入らなかったようです。象徴天皇と9条を書いた人。G2とは仲良かったようです。
白洲さんは左翼ですが、共産主義者は大嫌いなようです。
- おれんじ
- 2009/05/07 12:27 AM
- ヘナチョコさん、お返事ありがとうございます!
そうですか、以前白洲さんの著作を読んだ際に現行憲法を評価した一節があったと記憶していましたが、そのような経緯があったのですね。大変参考になります。
[5] comment form
[7] << [9] >>