[2] 「アンカー」新型インフルエンザにWHOの“壁”

Comments


とり
2009/05/01 04:17 AM
陰謀論として無視されてる、色々な種類のインフルエンザウィルス遺伝子が含まれおり人工的に作られた可能性が高いという話については、誰も続報を示さないところを見るとやはりデタラメな話だったのでしょうか。

あと、3−4月に流行という話も変だよな。
国民年金
2009/05/01 11:10 AM
こんにちは、お邪魔します
最近は医学が発達してるから、すぐに治療法できるだろうと思ってる方が多いでしょうがインフルは難しい気がします。
抗生物質(ペニシリン等)→細菌を殺す薬、ウイルスには効かない
タミフル→ウイルスに効く薬(抗生物質の新型ではなく、全く別の薬で
ウイルスに効く画期的なもの)
ごく最近までウイルスに効く薬は全く無くて、防ぐには予防注射しかありませんでした。
細菌の病気は、ほぼ制圧されたので大騒ぎになる病気は(サーズ・インフル・ラッサ熱など)すべてウイルスによって起こるものです。
ウイルス治療薬は、まだ種類が少ないですし、効果がないと(予防注射しない限り)栄養とって安静にという19世紀的な対応になるしかないのでしょうね(><)
アホアホマン
2009/05/01 01:29 PM
ウイルスと細菌の違いはわかりません(違いがわかったら対処も違うんでしょうか?)が、マーガレットチャンWHO事務局長の口紅はミスチョイスだということは男のボクでもわかります。
k-beck
2009/05/01 03:38 PM
テレビを見直して下さいな。

>青山さんは日本政府がWHOに働きかけないのが悪いといっていますが、

日本政府も悪いと言ってますよ。

>だったらマーガレット・チャンはもっと悪いに決まっている。それを取り繕うのはどうかと思います。

マーガレット・チャンが弊害になっている事を最初に指摘した上での日本政府の批判でしょう。

青山さんはマーガレット・チャンに対する個人攻撃を控えただけ。チャン女史は中国の以降で動いているだけですから、チャン女史個人を攻撃しても意味がないと言ってるんですよ。
JJ
2009/05/01 07:11 PM
もう報道では「豚インフルエンザ」という呼称は使われなくなり
「新型インフルエンザ」に統一されましたね
米国などの豚肉輸出企業に配慮したらしいですが
マリコ
2009/05/01 08:47 PM
感染を疑われていた横浜の高校生は新型インフルではなかったそうですね。正確な情報発信というのは難しいものですね。
青山さんの発言で少し気になった所があります。
>これたとえば僕がウイルスだとしますね(略)
>僕これ隙間に入れるはずがないですよね、大きさ的にね(略)
>ここに入れるように突然、体変わるわけないじゃないですか。ところが
>ウイルスはあっという間に体が変わって、ここから入っていくわけです

これは例えとしては誤解を与えるのではないでしょうか。
インフルエンザウイルスは表面にHAとNAというタンパク質を持ちます。(丸い本体と多数の突起のようなHAとNA・・マリモを想像するとわかりやすいです)
表面のHAタンパク質がヒトの細胞の表面にくっついて感染していきます。ウイルス全体の形を変えてヒトの細胞内に入っていくわけではありません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]