Comments
- どさんこ
- 2009/02/22 03:54 AM
- 先日のSAPIOを読んだからかもしれませんが、古の時代から伝統を守り続けてきた天皇家は、日本で唯一GHQの洗脳から逃れたれた存在なのでは?とふと思ってしまいました。
だとすれば、皇室に興味を持ちその歴史を勉強すれば、自ずと日本・日本人・己が何者か?ということを少しずつ理解できるようになるのではないでしょうか。
そのように考えてゆくと、天皇家とは日本の歴史・文化そのもであり、父でもあり母でもある、プライスレスな存在なのだと改めて認識させられます。
いわば今後も守るべき「人間版世界遺産」であり、「プリンセス雅子がどうの〜・・・」などと下賎の輩どもの価値観で語れるような存在ではないのだと思います。
- 麻生さん総理になって、改め、麻生長期政権になって
- 2009/02/22 10:36 AM
- ご無沙汰しています。1年ちょっとぶりに帰国したのですが、報道の暗さ、というか陰湿さに辟易しています。
昨年、チベットの方々が「中国語ができないと、進学も就職もままならない。中華料理も確実に浸透している」なんてお話を耳にするにつけ、日本も同じ状況にあると思いました。
英語などの外国語の得意不得意は進学に直結しますし、外国語ができれば就活のアピールポイントになります。実際の日本社会ではきちんとした日本語が話せる人の方がって重宝がられるんですが。
食生活でも米食が減ってパンやパスタが多くなりましたし。
中国大陸に住む少数民族のお話もわが身に置き換えて読ませていただきました。
また、枕草子の話が出てましたが、小中学校で、古事記・日本書紀を授業で読ませてもらいたかったなあと思います。ちゃんんと読まないまま、大人になってしまい、とっても損した気分です。星座絡みでギリシャ神話の本は結構読んだくせに、恥ずかしいです。
- 国家公務員
- 2009/02/22 11:31 AM
- 公務員ですが今日の記念行事に参加してきます。
- 桜木朱雀
- 2009/02/22 01:31 PM
- 初めまして。いつも拝見して勉強させていただいております。
それにしても“保守系”の産経新聞でコラムを40年も執筆している人でさえ、「バカなことを言うなよ、いい若いもんが。迷信とか因習など、これからの人は破っていかないといけないじゃないか」
等と(おそらく)本気で考えてしまうというところに、GHQ洗脳の恐ろしさを感じるというか、洗脳第一世代を今ひとつ信用できない所以だなぁ、と思いました。
- 丸まる子
- 2009/02/22 08:18 PM
- こんにちは。
拙ブログで貴エントリー紹介させていただきました。TBも。
宜しくお願いいたします。
[5] comment form
[7] << [9] >>