Comments
- 都民です。
- 2018/04/19 08:39 PM
- >「予算通ったら浮気するか」発言はどこもカットしてる様子。デジタル解析で実際は「じゃあ(個人名)最後は一緒やね?」だと明らかになった
浮気って発言してないんですか?音声を妙ぶつ切りにしたのは、こういう工作をしたかったから?
とにかく、厚労省のHPに【職場でのハラスメントでお悩みの方へ】というページがあり、具体的な相談手順が記載されています。セクハラ被害者は、会社が駄目なら、都道府県労働局に相談すれば対策がとれるようです。
- T
- 2018/04/19 10:05 PM
- マスコミも官僚も信用してません。
裏でつながって画策しているのかもしれないし。
事実が全てであって感情で物事判断しないようにしています。
- 都民です。
- 2018/04/19 10:20 PM
- グッデイの動画を観ました。確かに、福田さんは浮気なんて言ってませんね。これは、全部の音声を解析すると、違う話になりそうな感じがしてきました。
- Q
- 2018/04/20 07:42 AM
- 1対1で何回も会っていること自体が取材目的ではなく単に犯罪目的で接触していたものとしか考えられず、しかも隠し撮りでの録音も脅すためにした行為にしかみえない。脅しに乗らなかったので暴露しただけの犯罪まがいのゴシップでしょうね。
- Q
- 2018/04/20 08:01 AM
- 福田さんはハニートラップにかかってしまったけれども、脅しに屈しなかっただけのようにしか見えません。どのような要求かは不明ですが。
- Q
- 2018/04/20 08:27 AM
- テレ朝日の記者ってもしかして北京大とかそっち系の留学経験者?向こうの教育をうけたスパイの可能性すら有り得ますね。
- chuu
- 2018/04/20 08:31 AM
- 財務省のプレス対応体制とか、その中での次官の役割というのが分からないが、報道発表したもの以外は個別事項につき役所側からは積極的にプレスに情報提供をするようなことはしないのが建前の役所に勤めていた人間からすると、男性記者も同じように呼び出しているのでなければ、そもそも次官側から女性記者を呼び出すというのが不適当だと思う。
プレス対応も役所の業務の一環としているのだし、財務省などの庁舎内には記者クラブ室があって各社の記者が常駐しているので、普通は役所内で対応すればよいだけの話だと思う。私の場合は、役所以外で取材対応をしたの夜討ち朝駆けのような形で自宅に来られた場合だけだったが、話す内容などにつき役所でのものと異なる対応をしたことはない(その意味で、記者からの評判はイマイチだったはず。なお、夜討ち朝駆けをするとお役人の夫婦仲がよく分かるということなので、その点からも迷惑だと思う人も多いと思う。)
今回の事案で、女性記者が表に出ないのも仕方がないという意見も多いが、役人の場合には相手の記者がどのような人であっても対応するし(管理職にとっては、プレス対応も仕事である以上、相応の対応をするのが当然)、私が対応するのであれば、セクハラ発言に厳しい女性記者であると分かっているほうが変に気を使わなくてよい。
そもそも、女性記者でしっかりしていない方にお会いしたことはないし、少なくとも役人との関係で記者の方は弱い立場にはない。また、役人が特定の記者を優遇して情報提供をすることがあるのであれば、まず、そのような役所・役人の姿勢を批判すべきと思う。
今回の女性記者がセクハラ発言に対して弱い立場にあったとすると、それは相手が次官であるからではなく、テレ朝の仕事として次官対応することが社命であったからというしかないように思う。(この点で、テレ朝は、社会の中でセクハラをなくす姿勢が全くないブラック企業であって、そのようなテレビ局のキレイごとを聴くのは気分が悪いし、財務省に抗議するのは天に唾するものではないか。)
ちなみに、今回の報道や女性記者の対応に家人はかなり怒っており、返り血を浴びる覚悟がなく告発するのはおかしいと言っているが、家人の美学の話であり、家庭内争議を起こさないためにも、次官の対応もおかしいと言うにとどめている。
[5] comment form
[7] << [9] >>