Comments
- 奈々氏
- 2006/11/22 11:21 AM
- くっくりさん、お元気そうでなによりですね。
沖縄の選挙では投票日数日前に日テレのかの悪評高き「ニュースZERO」でミスコン2位の沖縄出身の女性が現地リポートで「沖縄の若い世代は基地があるという現実は現実として受け止めている」と総括していましたが、これなら、糸数慶子の過激な主張は若い世代には受け入れられず、選挙は保守が勝つかな・・・と見ていました。さんざん、讀賣の社説で批判され民主も国会復帰に舵を切ったようですが、相変わらずのハト山由紀夫のとんちんかんなコメントはお笑いとしてはかなりシュールで面白いのでは・・・と勝手に楽しんでいます。
- くっくり
- 2006/11/22 01:35 PM
- 奈々氏さん:
コメントありがとうございます。何とか元気でやってます(^^ゞ
糸数氏の敗因については、勝谷誠彦さんが先日「ムーブ!」で、「糸数氏はイデオロギー前面に出しすぎて負けた。民主もアホ。共産・社民というイデオロギーでやってるの丸出しの党と組んで選挙やるなんて」みたいなことを言ってました。
宮崎哲弥さんは「勢いから言って糸数氏が勝つと思ったので意外だった。沖縄県民は基地より経済という現実的な判断をした」…だったかな。
沖縄の若い世代は、奈々氏さんも指摘されてる糸数氏の過激な主張+野党共闘のうさんくささ(自民も公明と組んでるわけでこれもマイナスなんだけど)を敏感に感じ取ったのかもしれませんね。
横レスですが、「ニュースzero」はどうなっちゃうんでしょうかね。私は最初の2回ほど見て「だめだこりゃ」と思って全く見てないんですが(T^T)
先ほど起こした最新エントリーで、また鳩山さん登場です。キャラ立ちすぎですよね、この人。もはや小沢さんより目立ってるような気が(^_^;
- asatte_no_houkou
- 2006/11/24 03:02 AM
- 民主党の中で「沖縄ビジョン」が今どういう扱いになっているのかよく知りませんが、くっくりさんはこの「沖縄ビジョン」の趣旨をちょっと誤解されているように感じます。
「沖縄ビジョン」は沖縄が基地経済に依存せず自立するための一つの提案であって(この案がベストかどうかはわかりませんが)、中国に沖縄を売り渡すとかそんなんじゃないですよ。
今、沖縄ではむやみやたらとポストモダン的な建物が建てられ、沖縄の伝統的な風景が壊されようとしています。
これは伝統や文化を重視する保守派こそが問題視するべきことなのに・・・
「中国憎し!」のお気持ちはわかりますが、我々は沖縄の伝統を守るという意識も持たなければならないと思います。
すいません、お忙しいときにこんな批判的な書き込みをしてしまって・・・
ちょっと気になったもので・・・
[5] comment form
[7] << [9] >>