Comments
- はる
- 2006/09/19 02:59 AM
- 日曜朝の「サンプロ」で、総裁候補三人が執拗に歴史認識を質されているのを見ていて思ったのですが、最近の田原総一郎氏の発言をよくよく聞いていると、“昭和の戦争”について、「満州事変や盧溝橋事件以降の支那事変については侵略だが、日米戦争は自衛」との認識をとっているようです。
日米戦争が自衛であるという認識の根拠の一つとして、マッカーサーやパール判事の発言を肯定しているようにも思います。単に、“親中反米”なだけかもしれませんが…。
一方で、いわゆるA級戦犯を祀っている靖国神社に参拝することには反対しています。
田原氏のこの態度は、明らかな矛盾と思います。
日米戦争を自衛と認識するならば、東條英機首相は自衛戦争の戦争指導を行ったのであり、いかに東京裁判で戦犯の判決を受けようとも、日本人としては戦犯とはみなせないことになります。それどころか、積極的に慰霊すべき人物でなければなりません。
TVを見ていて、どうしてそこを指摘しないのかと歯痒く思いました。
- .
- 2006/09/19 01:12 PM
- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000040-mai-pol
やっときたー!!!
- hana
- 2006/09/19 02:17 PM
- マイケル・グリーン氏の発言にちょっと感動してしまいました。
ああ、日本を正しく理解してくれてる人がいる、と。
特に「同様に日本は自身の過去を忘れ戦前のように好戦的になっているという考えも全く的外れです」「確かに日本は現在、過去より愛国的ですが最も驚くべき日本の現実は過去において極端に抑制してきたことです」「日本の基盤において強固な平和主義が流れていることがわかります」
いや、本当はこんな現状分析は当たり前で感動するのもおかしいのですが、
実際は判ってもらえてない人も多いから
こんな公聴会が開かれるのでしょうから、
グリーン氏のような認識を是非外務省は
広げるよう情報戦、言論戦を行って頂きたいものです。
- 通行人B
- 2006/09/19 06:53 PM
- 靖国問題で強硬派なのに、北朝鮮問題では軟弱、女系天皇はごりごりに認めろ、
小泉って何人だったのだろう。
この人に参拝してもらって喜んでいたのは、なんか空しい。
- りう
- 2006/09/21 01:26 AM
- リー・クアンユー氏(1923生まれ)は今年の5月のことですし、ユドヨノ氏などのそれは中国の暴動などの後の昨年のことですね。この暴動は実際には常任理事国入り反対で始まったわけですし、韓国は竹島の件で騒いでたのですが・・・。
特にユドヨノ大統領は、安倍晋三幹事長代理(当時)との会談での発言で、05年6月3日。
ケマケザ首相は、05年7月10日に参拝された際の発言。
台湾は、台湾団結連盟の蘇進強主席や議員が参拝してますね。中国の暴動の最中の昨年4月。
参拝について、だからどうだという、賛否でやることでは全く無いですが、日本の?大手新聞社が都合よく人や数字を使うものですから困りますね。
[5] comment form
[7] << [9] >>