[2] 02首相の靖国参拝反対派への反論(中)【暫定版】

Comments


くっくり
2006/08/28 02:23 PM
自己レス
>ナチスの件について他の方からもご指摘をいただいています。

すみません、これエコさんのことでした<(_ _)>
.
2006/08/28 06:36 PM
早速ご検討いただき有難うございました。
木戸日記についてあまりに強引な引用をする学者の方もいらっしゃいます。立論をかえってあやうくする愚かな行為だと思うので、引きずられるべきではないでしょう。
木戸日記や独白録を離れても、私個人は以下の点にも疑問をもっています(これは歴史の解釈の問題でしょう)。
マッカーサーは東京裁判開始以前の段階で、天皇を占領統治に利用しようと意図していたので、果たして、昭和天皇の戦争責任を法廷(?)で本気で扱うつもりはあったのか、どうなのか。
連合国の西側にそのような意図は仮に希薄だったとすれば、被告となった重臣たちの挺身はいったい何だったのか、反東京裁判史観にも、もう少し「冷戦」の影響(米ソ対立の紆余曲折)を加味していくべきではないか、と思います。
小龍景光
2006/08/28 08:14 PM
くっくり様
上〜下まで通読させていただきました。非常に的確なまとめです。素晴らしいお仕事をされましたことに敬意を表します。

もしも可能であれば、

<5>-(2) 『A級戦犯』を認定した東京裁判とは?

では是非とも裁判の管轄権についても触れていただければと思っています。
事後法で裁くという立法上の不当性に管轄権がないという訴訟手続き上の不当性の両面で東京裁判のでたらめさへの理解が深まるのではないかと思います。
蛇足ではありますがご検討いただけたらと思います。
くっくり
2006/08/29 01:18 AM
小龍景光さん:
御ブログで紹介して下さったんですね。光栄です。ありがとうございます(T^T)
管轄権について、ご指摘ありがとうございます。ご指摘をいただいて、追記しようとある程度まとめまして、いざUPしようとしたら……ブログの字数制限に引っかかって入らない!(T^T)。最低限の記述にして他サイトに振る形にしても入らない。富田メモのところで銚子に乗って大幅追記したのがまずかったみたいです。うーんどうしよう……。(下)がまだ字数余裕あるから構成やり直すか……。すみませんが暫くお時間下さい<(_ _)>
くっくり
2006/08/29 01:19 AM

× 銚子に乗って
○ 調子に乗って
すんません……<(_ _)>
小龍景光
2006/08/29 11:21 AM
くっくりさん

ご丁寧なコメントをありがとうございます。富田メモの部分も重要ですので、ゆっくりと推敲なさってください。構成を組み直すのは大変ですからお気遣い無きよう。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]