[2] 01首相の靖国参拝反対派への反論(上)【暫定版】

Comments


.
2006/09/05 11:05 AM
戦後の郭末若の戯曲で初めて曹操は英雄として扱われました。
毛沢東の強い指示であったとされます。
毛沢東は曹操好みだったのですよ。
細かいことですけれど、
事実を確認してください。

現在の共産党は、共産党のイデオロギー臭いところは全部、毛沢東のせいにしようと新たな伝説を作っています。
胡錦濤は天安門事件当時、少数民族の徹底弾圧をしました。自分たちのいましていることを消すために、過去に悪役(毛沢東)を求めているのですから、おどらされるべきではありません。
簡単にいえば、毛沢東以上の非道をやっている奴は、今現在のさばっているのですから。
風来人
2006/09/07 07:06 AM
 毛沢東は確かに曹操のような人間も評価していますね。

 ただ、三国時代が終わってから長い間、そもそも正統王朝は魏で、当時最高の人物が曹操であることは、古書や文学を見ても当然でした。

 晋代に作られた、正史・三国志(魏志)の時点で、間違いなく魏が勝者であり、その太祖である曹操が最も大物でしたから。

 元代で、漢民族が下級の地位となると、朱子学の影響もありますが、それ以上に、民族意識で、劉備・孔明を漢民族の代表に見立て、曹操を侵略者に見立てた物語が民間で作られていったわけです。当初は、演義よりも更にこっけいな話が存在しました。

 そして、演義での赤壁の戦いの描写は、元を転覆させ、明を作った朱元璋の参謀、劉基が、陳友諒を火計で破った描写と酷似しています。

 実際は、「赤壁の戦い」は、大きな合戦ではなかったとされ、少なくとも「100万を焼き払う」というのは、伝説に過ぎないんですね。

 物語は物語なんで、このことを「三国演義は捏造だ!」とか、ばかくさい批判をするつもりはないんですが、こうした、民衆に広まった通念を、「今現在の日本軍」に見立て、悪に仕立てて支持を得るために使ってるのかなぁ、中共は。ってことなんですよ。
風来人
2006/09/07 07:12 AM
 毛沢東は大変な勉強家ですから、その知識は、正史には当然及んでいたでしょうね。そして曹操=悪が出てきたのは、正史三国志が出て1000年の時間がある。

 無論、孔明に関しても早い時期から「忠臣」として評価は高かったのですが。
つよぽん
2006/09/07 04:11 PM
アフリカ諸国は、フランスの教科書に文句を言ってます。

何のために、韓国人兵士が志願に殺到したかを考えるためには、第二次世界大戦中アメリカ軍に志願した日系人を考えるとわかりやすくなります。 志願した日系人は、アメリカの為の戦争・アメリカの日本をはじめとするアジアへの侵略の為に参加したのでしょうか。そうするならば、反日的な人たちです。しかし、実際は当時アメリカ政府から奪われていた権利を得るために、アメリカ政府に忠誠を示そうとしたのです。戦死したとしても彼らはアメリカの為に死んだのではなくアメリカにいる日系人の同胞のために死んだのです。もし、アーリントン以外に戦死者をアメリカの守護者として褒め称える施設があってそこにいれられることになったら、彼も遺族も満足しないでしょう。同じようなことが韓国人兵士にも言えるのではないでしょうか。

慰霊ではないでしょ。慰霊という宗教行事に文句を言うならば中国は八月十五日に行われるすべての慰霊行事に文句を言ってくるはずです。すべて、カードになりうるからです。全国戦没者追悼式になぜ中国共産党政権が文句を言わないのか考える必要があります。無名戦士の墓のようなものは千鳥が淵にあります

イスラエルでイスラエル人に靖国参拝を非難され、お前こそと言いたくなりました。イスラエルでも、無名戦士の墓的なところには連れて行かれましたが、中東戦争の経緯を考えると複雑でした。私は、中東和平の今後を考えるにオルメルト首相はそこへ行くべきではないと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]