[2] 大阪W選挙目前!選挙公報とチラシと雑感

Comments


sss
2011/11/22 10:52 AM
投票一週間前の圧勝ムードって危ないんですよねえ。
有権者が安心して投票に行かなかったりで、接戦あるいは僅差で敗れると言う事もあり得る。

橋下陣営にはここでもう一息市民に対して危機感(実際危機なんだから)を煽って欲しい所。

知事の方は倉田氏がなっても都構想に流れていくと思う。
橋下氏も倉田さんを見る時は目が違う(優しい)し、倉田さんも対抗馬としては拍子抜けするぐらい、橋下さんを評価してる。
ただ、倉田さんの考える変革スピードで大阪の危機脱出が間に合うかどうかですね。
そう言う事も倉田さんなら分かってるはずで、
多分、倉田さんは自民大阪府議連会長:谷川の爺さんの橋下憎しの私怨からの出馬要請を断りきれなかったんだろうなと思います。
2011/11/22 01:04 PM
>臨時財政対策債を忘れてませんか。平松陣営の話だけでなく橋下陣営の話も聞きましょうね。

どちらが正しいと考えるのではなく自分で調べるべき。臨時財政対策債をざっと調べるとwikipediaでは事実上の地方交付税の代替財源とあるが、鳥取県のホームページでは
>制度の成り立ちから考えれば、臨時財政対策債は地方交付税の身代わりのようなものですが、ここで気を付けなければならないのは、あくまでも地方自治体の責任において行う借金であるということであり、借金の状況については住民が監視する必要があります。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=33886

とある。
大阪府でも
【三輪副知事】
・臨時財政対策債も、制度上は全額交付税措置となっているが、総額として減らされるとすれば、措置されていないという見方もできる。
http://www.pref.osaka.jp/seisakukikaku/buchokaigi/090217.html
という認識。

臨時財政対策債は国が確実に払ってくれる保証はない。
311の復興に費用がかかるから地方交付税そのものが減らされると大阪府の借金になる。

橋下平松どちらかが正しいことを言ってると考えずに一つ一つの問題をしっかり調べていくことが必要。
もう時間はないけどね。
dejavu
2011/11/22 01:52 PM
>臨時財政対策債

有権者の一人ですが、先日職場のつき合いの関係で平松さんの立会演説会に行って来ました。しかし平松さんからこの言葉は出ませんでした。「市の借金は減っているが府の借金は増えている」としか言ってません。難しい事は判りませんが、この言葉に触れないということは、平松さん側が言うような形で単純に府の借金が増えているのではないと考えてよいと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]