Comments
- 2011/11/15 05:59 PM
- はじめましてくっくりさん。
私産まれも育ちも大阪。市内在住10年ほどです。ですので大阪にはやっぱり元気になってほしいですが、どっちがなっても人件費削減、公共投資削減では景気はよくならないでしょう。
なら、私は外国人参政権に反対か賛成か。コレで決めたいと思います。
- その他
- 2011/11/15 07:20 PM
- 現状を見ると橋下さんのほうが有利みたいですが向こうは組織表があるしな…難しいですね。
まさか共産党まで共闘するとは思わなかった。世の中難しいですね。
- わすれ
- 2011/11/15 07:59 PM
- くっくりさん はじめまして。
私は遠い昔に大阪に住民票があったことがあります。
それを除いても大阪には沢山の友人や親族が住んでいますので、大変興味深く動向を見ています。
橋下さんは 以前のアンカーで青山さんと対談したときに、特別永住者には外国人参政権を付与すべき(直接そのようには言いませんでしたが、そのような趣旨ですよね?)と思ってるような発言をされてますし、・・確か人権救済法案にも賛成だったように記憶してますが、私の認識違いでしょうか?
難しい判断ですね。
私には「大阪都」になったら何がどう良くなるのかもさっぱり理解できません。
もっと具体的に知りたいです。
私は高知県在住者です。
- くっくり
- 2011/11/15 08:41 PM
- 皆さん、コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
わすれさん:
そのアンカーというのは、この日の放送ですね。文字起こしあります。
■2010.4.7放送「アンカー」橋下vs青山(1)外国人参政権(付:平沼・与謝野新党)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid809.html
平松さんは民主党から支援を受けています。ご存知のように民主党は民団と蜜月にありますから、どちらかと言えば外国人地方参政権には平松さんの方が近いという気がします。
ただ、お二方とも外国人地方参政権については特に政策としてやろうという考えはないようです。
てか、これは国政が決めることですよね。住民投票条例を制定したら、それが実質的に外国人地方参政権を付与するのと同等になったりするんですが、橋下さんはこの種の条例は何も言ってませんし、平松さんも本文に書いたように今回はそれを公約から外しています。
あと、人権救済法案(人権擁護法案)ですが、橋下さんんについても平松さんについても、積極的に賛成しているとか、進めようとしているといった話は私は聞いたことがありません。
ちなみに平松市政で言えば、昨年「大阪市人権啓発・相談センター」というものが開設されています。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000095095.html
ただ、橋下さんについて言えば、雑誌に出自を暴く記事を書かれて、ご本人は「このようなことをメディアがやるから人権救済機関の話が出てくる」「言論機関同士できっちりと議論を詰めて一定のルールを確立して欲しい」とツイッターに書かれたようです。が、それをもってして人権救済法案に賛成なのかどうかは私には判断ができません。
[5] comment form
[7] << [9] >>