Comments
- Ovf
- 2011/02/22 01:22 AM
- 腰抜け外務省さん、私の理解している範囲でお答えします。
>私が申し上げているのは労働生産性の向上による、付加価値の増大です。
付加価値も増えますが、供給力も増えることになるのではないですか?
付加価値とは、ある「もの」が有している価値と、それを生み出す元となった「もの」の価値との差のことですから、たとえば労働生産性が向上し、10人で製造していた「もの」が5人で製造できるようになった場合、付加価値も供給力も倍増したということになりませんか? そして、もし供給量を制限(需要がないから)して従来と変わらないとするなら、5人が失業することになるのではないですか?
この場合、従来から失業した5人を新規産業で吸収することが提唱されてきましたが、新規産業が起こるということは新規需要が生まれなければならず、全体的に需要が縮小しているデフレ期には極めて困難であることは、今まで散々経験してきたことですね。
>(インフレ時に輸出が増えれば国内の供給不足が加速されるのでは?)
当然、輸入も増えますね。品質や安全性を度外視して、価格だけに着目するなら、世界中から安い製品がどんどん流入することになり、供給不足を埋め合わせるのではないですか? そして、自国の製品に競争力がなければ、輸出もできず、赤字を垂れ流すことになるでしょう。
また、前々回コメントしましたが、とくに全体のパイが増えないデフレ期に相互に輸出を拡大しようとすることは、相手の富を奪い合うというシビアな構図が表面化することにもなります。
今回のTPPに関する議論において、その覚悟もそうする必要性も私にはあると思えないのですが。
- junk
- 2011/02/22 01:26 AM
- TPPに参加して、一時的に日本の景気が上向きになるかもしれない。2年後、10年後のことを考えるとTPP参加が正しい判断となるかもしれない。しかし、50年後、100年後のことを考えるなら、食糧を他国からの輸入に頼る政策は間違いだと思う。
工業製品は無くても生きていけるが、食糧はいつの時代も必要でしょ?
- むはまど
- 2011/02/22 01:30 AM
- ごめんなさい。くっくりさんMacでしたね。各行先頭の化け文字は、丸付き数字の1,2,3,4です。
- Ovf
- 2011/02/22 01:34 AM
- 間違いがありました。
付加価値も供給力も倍増 ×
付加価値も供給力も増加 ○
また、前々回のコメントでは、
アルジェリア、エジプト等の独裁政権 ×
チュニジア、エジプト等の独裁政権 ○
でした。
他にもあると思いますが、謹んで訂正いたします。
[5] comment form
[7] << [9] >>