Comments
- 福原
- 2007/07/04 03:54 PM
- 一応の反論があった場合、調べてから、せめて頭を整理してから投稿したらいいのに。
>アメリカが無条件降伏を突きつけなければ、日本は原爆を投下されずとも降伏した、と本当に言えるのだろうか?
>「無条件降伏を突きつけ」とは、ポツダム宣言の前に出された、カイロ宣言のこと
カイロ宣言の「無条件降伏」部分は、ポ宣の有条件提示で失効してるのも理解していない。無条件降伏というのは、例えば本土決戦に正規軍が敗れ、長野まで連合軍が迫り、脱出手段も無い状態で行われるもの。
有条件降伏という事実を理解してないから、ヘンテコ理屈に固執するんだね。
カ宣における国際法慣習無視の領土強奪宣言は、ポ宣受諾によって有条件の一つになっただけ。
>原爆投下前に降伏しようとも、ソ連が火事場泥棒を働いたことは間違いないだろうが
>ソ連を信頼していないので無視します。
連合国に降伏済みの国に、第三国が侵攻出来る条件は何か。
原爆投下を聞いて、慌てて降伏前に侵攻しただけなのも解らない。
>北海道に上陸しなかったのは、輸送船が足らず、アメリカに借りようとしたが、断られた為らしい。
>輸送船不足の件は、「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」に有ったので、事実と思う。
人のブログを盲信するより、自分で調べたらいいのだけど、「調べてみたが、樺太は北海道に含まれていないし、逆もそう。」程度?
ソ連が北海道北半分領有まで目指していたのは事実だが、米に拒否されて後回しにした。
戦争終結時、ブーツが何処あったかが重要だが、米に拒否された北海道上陸は、樺太の一部師団が北海道防衛に回されている事もあり、違法なヤルタ密約を履行させるためには、樺太千島を取って利権を確定してから、北海道に一歩でも足をかけて、北半分を取るつもりだった。
>樺太に上陸する輸送船が不足していたとは書いていないので、ソ連軍は泳ぐ必要無し。
ソ連に、北海道・樺太・千島上陸を並行して行う兵力は無かった。当初から北海道上陸拒否している米に、「船を借りようとして断られた」エピソードは無意味。
>一般国民も軍事教練を行えば、ゲリラ予備軍と言える。敵対国にとって、これほど都合のいい揚げ足取りの材料を与えたことが、軽率だったと思う。
下らない事をダラダラ書く前に、戦争法規を見なさい。広島・長崎市民をゲリラ予備軍と言えるのは、世界に一人しか居ないだろ。揚げ足取りの材料になったと思ってるのもね〜。
>原爆を使用したくなるだろう心情が理解できるということ。理解できることと容認はイコールなのか?
「したくなる」じゃなく「した」ことを理解してるんだから、戦争犯罪容認そのもの。
>福原氏が何もかも分かっているのならば、教えて頂きたく。
何もかも解っている人間など居る筈も無い。ただ、何も解ってないのに思い込み固執する人が居る事だけは判ってる。
>ソ連が、輸送船不足の為に北海道への上陸をできずにいることをアメリカは知っていたのだから、日本の降伏を急ぐ必要は無かったのかもしれない。とすれば、朝鮮半島の都合か?
何を主張したいのか不明。
北海道上陸が日本の降伏条件? 上陸だけなら、ウラジオから樺太向け北上してきた兵団を上げればよかっただけ。朝鮮半島の都合って、北海道北半分のソ連軍への降伏を米が拒否しているのと同様、半島の日軍降伏管轄範囲も既定・・・何が言いたいやら。
思い込み投稿は、これで終了して下さい。
[5] comment form
[7] << [9] >>