[2] 加計・閉会中審査で青山繁晴さんが質問!加戸前知事の魂の叫びを聞け!(全文書き起こし)

Comments


Alberich
2017/07/17 10:05 PM
都民です。 殿

返信ありがとうございます。


>この(1)の意見については、唐木氏によると「既存の16大学の入学定員を少しずつ増やすことだが、その場合には教員も施設、設備も少しずつ増やさなくてはならない。場合によっては教室も実習室も作り直すことが必要であり、費用対効果の点から現実的ではない。そこで出てきたのが私立大学を設置する方向だった。」とあります。

既存大学の入学定員を少しずつ増やすのと新規大学を作るのではどちらが効率的かという事に関して、唐木氏は”既存大学の定員を増やす方法は教員も施設、設備も少しずつ増やさなくてはならないから効率的でない”という意見ですが、前川氏は逆に”既存大学の定員を増やす方法は教員も施設、設備も少しずつ増やせばよいから効率的だ”という意見です。私はどちらが正しいか判断できませんが、定量的な評価を行えば答えが出る話だと思います。


>そして下記に様に既存の大学が需給バランスへの懸念から反対しているのが現状ですので定員増も難しいでしょう。

ご提示の記事は、”獣医学部の新設をどんどん認める事”に関するアンケートです。、既存の大学が反対しているのは、”獣医学部の新設をどんどん認める事”であり、”既存の大学の定員を増やす事”ではありません。
”獣医学全体の入学定員を増やす方法として、既存大学の定員を少しずつ増やすのと新規大学を作るのではどちらがよいか(定員を増やさないという回答は認めない)”というアンケートであれば異なる結果が出るかもしれません。


>そして(2)についても、愛媛・新潟・京都・検討段階の沖縄などなどが希望しても、獣医師会が一校のみと要望し、条件が合致したのが全国の中で愛媛県だけだという事です。

ここで問題になっているのは、全国の中で愛媛県だけが合致するような条件が妥当かどうかです。
加計学園の有力な対抗馬だった京都産業大学の会見によると、申請をあきらめた要因は”2030年4月に開校する”という条件だったそうです(その時期では準備が間に合わない)。私は開校が1年や2年遅れても希望する大学に十分な準備をさせ、その上で日本全体として最も利益のある大学に決定すべきだったと思います。
都民です。
2017/07/17 11:58 PM
>日本全体として最も利益のある大学に決定すべきだったと思います。

 (´・ω・`)ゞ確かにそうなんですが、下記の産経の記事にあるように、「・・・獣医学部は、昭和41年に北里大が創設以降、半世紀も新設されなかった。定員も54年から930人のまま変わっていない。この異様な硬直性の背景には、獣医師会の絶え間ない政界工作があった。・・・」という定員を930人で据え置きたいと言う獣医師会の意志があある限り、定員を増やすことも学部の新設を希望しても、文科省や政治家と共に反対をするでしょう。

【新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢…】
http://www.sankei.com/premium/news/170717/prm1707170008-n1.html

 それでも必要な人材や計画書を作成して学部を新設したいと申し出たのは、最終的に愛媛県だったという事です。

 それに獣医学部を新設することの将来性がないと判断したのか、下記のように京産大は発言しています。

・・・京産大の黒坂光副学長は、将来的な設置も「獣医学部の教員数は限られている。今後も国際水準に資する教育を行う優秀な教員の確保は極めて難しい」と否定した。・・・

【京産大、獣医学部の新設断念は「準備不足」と説明】
http://www.sankei.com/west/news/170714/wst1707140103-n1.html

 私は「聖域なき構造改革派」では決してないのですが、今回の件では加戸前知事のインタビューを読んでも確かに必要なのだと思えるので、定員930人を超えてもいいのではないかと思いました。

【加戸守行前愛媛県知事インタビュー「四国4県ともとにかく獣医がほしいんだ!」「さすが民主党と思っていたら…こん畜生!」】
http://www.sankei.com/premium/news/170716/prm1707160032-n1.html

      (=゚ω゚)ノ 以上です!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]