[2] 「日本の、これから」日米同盟 櫻井よしこさんとプロ市民

Comments


yamaki622
2010/03/18 04:44 PM
JAMくん の間違いについてちゃんと答える

>出演者の偏り
討論番組は世論調査ではない。議論すべき事について意見のある人を集めることが基本的要件だ。

簡単に言えばテレビの討論では議論点を1つに絞り、それに関し2派に分けて同数の論者を用意するのがよく取られるやり方だろう。

>小沢一郎が「天皇の要人会見は国事行為だ」と言っていないのが確認された
JAMくんも「天皇の要人会見は国事行為と言っていない」と確認できたようでよかったですね。
ynaki622
2010/03/18 05:07 PM
無知な腰抜け外務省さんへ

>憲法9条、国連憲章と言う紙切れやお題目

●安全保障論がまったく理解できず、まるで18世紀のように古典的に、軍隊が国を守るとしか言わない人に説明しよう。●

憲法9条が日本の安全について、大事なのはその「文章」ではなく、日本という国家がそれにしたがって「行動する」と期待されるからだ。

幼稚なネットウヨクの人は、国家は弱肉強食の行動原理をとり、弱い国に強い国からいつ侵略するかわからない、強い国は絶えず侵略しようと意図している。と考えがちだがそれは完全な間違いだ。それならばアメリカはとっくに中国を侵略しているだろう。

実際には第1次世界大戦の頃に世界の先進国は戦争を禁止し、第2次世界大戦の後、国連は「侵略」を禁止した。していいのは防衛戦争だけになった。であるので国連に加盟している●世界の国家は侵略をしないと約束している。これが今の戦争に対する国家の姿勢だ、こうしていよいよ戦争はしにくくなった。まずこれを確認せよ。●

その上で世界の国家は、敵対国がもしも約束をやぶったらという、最悪の事態を想定して軍隊持っており、相手国の行動を見ながら軍隊を維持している、軍隊は国家の負担なので冷戦崩壊で軍隊を縮小してきた。双方が軍隊を動かさず縮小すれば世界は平和に近づく。

●ここでは自分からは攻めませんという相手国の約束が大事だ。

●日本のように、憲法という国家の基本的条規で完全に戦争を否定すれば、相手国の安心は大きい。日本が他国を侵略しないと約束は非常に信頼される。そうであれば相手国も日本を攻撃できない。

そうやって国が守られるのだ。

実際にはこれだけでは小さな紛争には対処できないが、基本的なメカニズムは以上に間違いない。自分が武器を捨てれば相手も捨てざるを得ない。武器以外のもので戦わざるを得ない。

わかったかね、愚かなネットウヨクの人たち。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]