Comments
- 福原
- 2007/04/14 01:39 AM
- >生きていたのなら、それを救い出すためにどうすれば良かったのかを真剣に考えること
派遣要請の遅れより、「2000人は救えなかった」に拘る方が、「真剣に考える」って冗談書かれても笑えません。
被災直後の実態を理解していれば書けない投稿をしておいて、被災者を強調してもネ〜。
ここは、真剣に考えて投稿している方たちに譲って、別のブログに行って下さい。
- リョク
- 2007/04/14 10:14 PM
- 私は震災当時西宮市民でした。
ああ、あの時ほど、自衛隊を待ち焦がれた時はありませんでした。
バラバラバラバラ飛んで来るのは、マスコミのヘリばかり。
私はあの頃まで緊急救助のヘリは国が寄こしてくれて、ちょっとしたスペースを見つけたら、どこでもストーンと降りてきてくれると信じていたのですよ。
それが、救助は全然来ない。怪我した母をつれて病院に行ってもお医者さんが「器材は全部壊れてしまった。治療できない」と言って追い返される。
あげくの果てが村山発言。土井たか子がとんちんかんな行動をしていることまでは、その当時の私の耳には入ってきませんでした。
兵庫県全体はよくわかりませんが、西宮は赤いです。何せ、私が小学生だった頃、選挙の時に学校の先生が家に電話をかけてきて、「社会党に入れてください」と言っていた位ですから。で、うちの親は先生のおっしゃることは正しいと信じていたから薄汚い一票を入れていたわけです。(今は学習してそんなことはありませんが)
すっかり脱線してしまいましたが、東京が羨ましい。宮崎も羨ましい。もー、だめですよー、兵庫県も西宮も。今は違う地域に住んでいるのですが、実家は西宮なので、ずっと気にしてみているのですが、とんちんかんな上にとんでもないことを言ってくれて、恥ずかしくなってしまいました。
私の友人は助け出すのに時間がかかりすぎて、病院をたらいまわしになって、死にましたが、もしかして、圧死の数に入っているのかもしれません。
ああ、あの時、自衛隊やらアメリカ軍が来てくれていたらと、悔やまれてなりません。
- くっくり
- 2007/04/15 12:32 AM
- リョクさん:
貴重な体験談をありがとうございます。何と言ってよいのか、とにかくお話の内容の一つ一つの情景が目に浮かんできて、身につまされてしまいました。特に亡くなられたお友達の話、初期対応がちゃんとしてたら助かった可能性があるのにと思うと、本当にやりきれません。全国の自治体、国、よく「阪神大震災を教訓にして…」といったことを言いますが、本当に教訓にできているのか、大地震が来た時の備え、訓練とかシミュレーションとかちゃんとできてるのか、などなど、被災された皆さんのお話をこうやって伺っていると、本当にいろいろ考えさせられます。
[5] comment form
[7] << [9] >>