[2] 安倍さん、足引っ張らんといて下さい

Comments


福原
2007/04/29 11:24 PM
kokuさんは提案してくれている・・・という意味ですね、きっと。

>メールでもちょこちょこ来ます(通りすがり氏のような、投稿だけでなくですか。)

 それ、保守系の他のブログ主にも聞いてみたい所ですが、常識的に考えて反日・在日の工作ですね。
 
 安倍さん、外交は今の所強かにやってるように思います。彼がいなければ、北朝鮮は拉致を認めなかったでしょうし。
 
 欧米で、旧植民地に謝罪賠償した国はありません。
 日本は、朝鮮の官民資産60億ドルを譲渡し、韓国に半島全域の補償名目で8億ドル、以後も技術・資金援助を行い、数多くの謝罪、文書まで出しました。
 その上、本人希望で日本に残留した245人以外の不法入国者に特権を与え、反日工作・犯罪機関に支援を与えてきました。
 欧米人にすれば、何故そこまで非常識な事をするのか・・・欧米より酷い事を植民地でしたからか。・・・北朝鮮・韓国の反日プロパガンダを聞く・・・「やはりそうだったのか。」
 
 平和条約を締結すれば、賠償問題も終了するのが国際常識ですが、205億ドルの資産を放棄した上に、300億ドル以上の準賠償や技術支援行ったにも関わらず、永遠の土下座外交を強要されています。普通の国家なら、逆キレする所ですが、ODA廃止といいながら、まだユスリ・タカリを支援する国内勢力があるわけです。
 欧米人としては、土下座なりの理由があったのだと思うしかないでしょう。
 
 河野談話と同様、今すぐ投げ出す訳にもいかない過去の国内反日勢力の重いツケを背負わせながら、「保守らしく行動せよ」と言っても無理がありませんかね。
 
 欧米には静かな怒り、特亜には毅然とした怒り、在日・反日には○○しい怒りを示すときかも。
くっくり
2007/04/29 11:29 PM
kokuさん:
すみません、私の書き方が悪かったですね。
“kokuさんのような提案もなく「やめとけ」だけ”
に訂正します<(_ _)>
koku
2007/04/30 12:42 AM
読みそこねて失礼しました。

安倍総理は、左派、右派から嫌われるというやり方をしてるので損なやり方です。
総理としては、いまのところ慰安婦よりも憲法が重要なのでしょう。しかし、右派の支持があれば改憲もしやすいと思うのですが、支持なしでやるつもりなのでしょうか。
オレゴン
2007/04/30 01:42 AM
安倍総理に右からも左からも批難が集中していますが、あえて安倍さんに賛辞を送りたいと思います。

安倍総理の今回の謝罪の内容は右も左も不満だらけかもしれませんが、よくよく文章全体を眺めてみるとかなり高度なテクニックを駆使して構成されていると思います。

首相「慰安婦の方々が非常に困難な状況で辛酸をなめられたことに対し
人間として首相として心から同情し、申し訳ない思いだ。20世紀は人権侵害の時代だった。21世紀を人権侵害のない素晴らしい世紀にするため、日本が貢献したいと大統領に話した。」
この文言のなかで「人間として」という言葉が使われています。「個人として」という言葉でないことがみそです。
「人間として」という言葉を使うことによって、一個人や特定の民族・国家という括りから、人種・民族・国家・宗教全てを包括する人類全体の普遍的な価値観として日本を含む世界全体として人権問題を取り上げています。

また、「20世紀は人権侵害の世紀だった」と言葉をつなげ、人権侵害は日本だけでなく世界全体の問題であったと伝えています。

そして、「21世紀を人権侵害のない素晴らしい世紀にするため、日本が貢献したいと大統領に話した。」と結ぶことによって現在進行形の北朝鮮の拉致による人権侵害にも今後も真摯な態度で臨んでいくことを言外に伝えています。

これを受けてブッシュ大統領は「世界の歴史において残念な一章だ。首相の謝罪を受け入れる。」と返していますが、この「謝罪」の中にはただ単に、慰安婦の問題ではなく世界中で行われていた人権侵害に対する同情の念も含まれています。それを大統領は受け入れたわけです。
さらに、「我々の仕事は過去から教訓を得ることであり、国を前に導くことだ。」と続けています。
この言葉のもつ意味は非常に重いもので、20世紀の人権侵害はアメリカにもあり全世界にあったことを大統領自身も認識し、そのことを世界の指導者に向けて促しています。

あまりにも善意に解釈していると批難がありそうですが、決して安倍マンセーではありません。
どうしても悲観的に考えざる得ない人は、このような解釈の仕方もあると考えていただければと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]